2前兆語り
4凍結燃焼の奇魔
3霜の壁
2霊異種
4思考じぇいす
2海の神、タッサ
1ミジウムの迫撃砲
2マグマの噴流
3神々の憤怒
1イゼットの魔除け
3変化+点火
2中略
2解消
2好機
@2
土地前回
増えるジェイス。粘る前兆語り。消えていった蒸気占い。実績出たら戻そう。
波使いとか入れてみようか。3体位出そうで楽しい。
ラヴニカへの回帰で有り金全部溶かした奴の顔が見たいよ~^q^
2013年9月22日 TCG全般この時期に9パック剥きました。全滅しました。あびゃー。
ラヴニカは爆アドとか言った奴出てこいよ。M14買わすぞ。
■イゼットタッサ
一人回してみました。くっそよぇぇ・・・
前兆語り4はデッキ薄すぎたので枚数調整。好機をもっと増やす。
ジェットも偉いんだけど、受けの狭さが怖い。赤系のアグロガンガン来るならいいけど、セレズニア牧場大隆盛なら考える。
新スタン早くやりたいよ。楽しみだよ。
ラヴニカは爆アドとか言った奴出てこいよ。M14買わすぞ。
■イゼットタッサ
一人回してみました。くっそよぇぇ・・・
前兆語り4はデッキ薄すぎたので枚数調整。好機をもっと増やす。
ジェットも偉いんだけど、受けの狭さが怖い。赤系のアグロガンガン来るならいいけど、セレズニア牧場大隆盛なら考える。
新スタン早くやりたいよ。楽しみだよ。
ちょくちょく話に出てた、フロストバーン先輩を使ってデッキを組んでみる。
産廃を生み出しても咎められないのは今だけ!やりたいことが伝われば十分。
だからどんどん束をたれ流していこう。
4凍結燃焼の奇魔
4前兆語り
3霜の壁
1霊異種
2海の神、タッサ
2思考じぇいす
1ミジウムの迫撃砲
2本質の散乱
2占術カウンター
4マグマの噴流
2変化+点火
3神々の憤怒
4蒸気占い
1好機
4蒸気孔
4イゼットのギルド門
2変わり谷
8島
7山
■一部(飴)で話題のフロストバーン先輩。
神々の憤怒で落ちずに番狼達止められ、信心も稼げるってんで確かに強いと思った。
ぺんぎんさん推しのフロストウォール先輩と相まって、鉄壁である。
2体とも場持ちがいいんで、タッサの生物化も十分狙えそう。
■デッキの1/5が占術持ち。特に前兆語りとジェットは優秀。
前兆語りはボーラスと比較する人いるけど、これどっちかというと定業に近いよね。土地を探しにいけるカード。強く見える人は、土地2ボーラスkpで死んだ経験が多い人。俺は強いと思いますよ。えぇ。
■能動的に撃てる占術が10枚あるから、土地は正直24でも回ると思ったけど、土地が弱すぎてカラーパイ足りなさそうだから25。逆に考えると土地弾けるんだから、マリガン減らすために多少多めに土地とるのはあり。
何にしろ喉から手がでるほどイゼットの占術土地がほしい。むしろ出てからこのカラー本気出しそう。
■蒸気占いはよう分からんけどハンド増えるならいいんじゃないすか?(適当)
土地も欲しいデッキなら悪くないと思うけど。てか他にドローないしね。
好機増やしてもいいかなー。ピンで弾く展開だとこういう捲るカードがないと苦しそう。
■スピアは不採用。前環境は豚と地獄乗りのために採ってた意味合いが強いからいらなさそう。猫は憤怒で焼いてこ。つーかまずフロスト兄弟超えられるなら超えてこいや。
総じてセレズニアを強く意識して組んだ反面、アショクとか出されると血反吐吐いて倒れます。囲いもやめてください。繊細なデッキなんで。
イゼチャをどこかにねじ込むと、少しは気持ちよくなれそう。スペースと相談しよう。
産廃を生み出しても咎められないのは今だけ!やりたいことが伝われば十分。
だからどんどん束をたれ流していこう。
4凍結燃焼の奇魔
4前兆語り
3霜の壁
1霊異種
2海の神、タッサ
2思考じぇいす
1ミジウムの迫撃砲
2本質の散乱
2占術カウンター
4マグマの噴流
2変化+点火
3神々の憤怒
4蒸気占い
1好機
4蒸気孔
4イゼットのギルド門
2変わり谷
8島
7山
■一部(飴)で話題のフロストバーン先輩。
神々の憤怒で落ちずに番狼達止められ、信心も稼げるってんで確かに強いと思った。
ぺんぎんさん推しのフロストウォール先輩と相まって、鉄壁である。
2体とも場持ちがいいんで、タッサの生物化も十分狙えそう。
■デッキの1/5が占術持ち。特に前兆語りとジェットは優秀。
前兆語りはボーラスと比較する人いるけど、これどっちかというと定業に近いよね。土地を探しにいけるカード。強く見える人は、土地2ボーラスkpで死んだ経験が多い人。俺は強いと思いますよ。えぇ。
■能動的に撃てる占術が10枚あるから、土地は正直24でも回ると思ったけど、土地が弱すぎてカラーパイ足りなさそうだから25。逆に考えると土地弾けるんだから、マリガン減らすために多少多めに土地とるのはあり。
何にしろ喉から手がでるほどイゼットの占術土地がほしい。むしろ出てからこのカラー本気出しそう。
■蒸気占いはよう分からんけどハンド増えるならいいんじゃないすか?(適当)
土地も欲しいデッキなら悪くないと思うけど。てか他にドローないしね。
好機増やしてもいいかなー。ピンで弾く展開だとこういう捲るカードがないと苦しそう。
■スピアは不採用。前環境は豚と地獄乗りのために採ってた意味合いが強いからいらなさそう。猫は憤怒で焼いてこ。つーかまずフロスト兄弟超えられるなら超えてこいや。
総じてセレズニアを強く意識して組んだ反面、アショクとか出されると血反吐吐いて倒れます。囲いもやめてください。繊細なデッキなんで。
イゼチャをどこかにねじ込むと、少しは気持ちよくなれそう。スペースと相談しよう。
白黒英雄的ヒューマン
2013年9月17日 TCG全般 コメント (1)4苛まれし英雄
4恩寵の何たら
4カルテルの貴種
4ザスリッドの屍術師
4運命の工作員
4思考囲い
4オルゾフの魔除け
4天上の鎧
4オルゾヴァの贈り物
2神々からの思し召し
4占術土地
4神無き祭殿
4変わり谷
5平地
5沼
オーラをデッキに組み込むのって難しいのねん。当たり前だけど生物もオーラも必要になるからあっという間にスペース無くなった。弱そう。
白に寄せたほうが生物の質は上がるのかな。ド均等は事故りそう。でも黒濃いほうがサイドの幅は広がる。
0からデッキ作るのって難しいのう。
4恩寵の何たら
4カルテルの貴種
4ザスリッドの屍術師
4運命の工作員
4思考囲い
4オルゾフの魔除け
4天上の鎧
4オルゾヴァの贈り物
2神々からの思し召し
4占術土地
4神無き祭殿
4変わり谷
5平地
5沼
オーラをデッキに組み込むのって難しいのねん。当たり前だけど生物もオーラも必要になるからあっという間にスペース無くなった。弱そう。
白に寄せたほうが生物の質は上がるのかな。ド均等は事故りそう。でも黒濃いほうがサイドの幅は広がる。
0からデッキ作るのって難しいのう。
見ました。
よく見たら意外と初動で買うもの少なかったな、って印象。
白鳥の歌とか前兆語りとかホイル欲しいのは結構ありそうだけど。
神は最終的に白が最強という適当な判断に落ち着きました。管区→レコナー→ヘリオッドで警戒!!すげぇ!マジック上手そう!・・・まぁ何でもいいやどうせ使わん。
買いたいのは新絵囲いとアショク位かな。後は地道に神の怒りとか黒武器とか?あ、土地があった。
期待枠としてレアゴルゴンと英雄的エディクト揃えて終了か。てかエディクトはさすがに強い気がする。デッキが想像もつかないけど。
むしろ、ラヴニカのカードがこれからじわじわ値上がりそうな悪寒。M14も今後一切剥かれないだろうから値段下がらんし、シングルで買うしかないかなー。
よく見たら意外と初動で買うもの少なかったな、って印象。
白鳥の歌とか前兆語りとかホイル欲しいのは結構ありそうだけど。
神は最終的に白が最強という適当な判断に落ち着きました。管区→レコナー→ヘリオッドで警戒!!すげぇ!マジック上手そう!・・・まぁ何でもいいやどうせ使わん。
買いたいのは新絵囲いとアショク位かな。後は地道に神の怒りとか黒武器とか?あ、土地があった。
期待枠としてレアゴルゴンと英雄的エディクト揃えて終了か。てかエディクトはさすがに強い気がする。デッキが想像もつかないけど。
むしろ、ラヴニカのカードがこれからじわじわ値上がりそうな悪寒。M14も今後一切剥かれないだろうから値段下がらんし、シングルで買うしかないかなー。
PW:全部結構強い。
ズペ:重い分強い。強い分重い。見た目通り。
歓楽者:評価難しい。ガラクとは別物。トークンが速攻はすげー強いと思う。
青黒の人:コントロールへの殺意が異常。尖った強さだけど好き。一番使いたい。
神:赤。以上。時々青。
その他
峰の噴火:スーパー。色々と否定するカード。とりあえず4枚。
岩への繋ぎとめ:噴火乙
古き者の目覚め:噴火乙
形態の職工・前兆語り:あざみ用
思考囲い:感激。これと谷があるだけでスタンやっていける
マグマの噴流:最近再録が熱い。
ケイラメトラの侍祭:重いけどほぼクレイドル内蔵。悪くないけどやっぱり重い。
世界を喰らう者、ボルクラノス:期待。除去内蔵でこのマナレシオで弱いわけないんだけど。
森の女人像:基本加速?肥沃な大地とかさすがに出るんじゃないかな。
羊毛タテガミのライオン:ハイ。トップレアですね。君だけ次元がおかしい。値段とかじゃない。君はおかしい。
殺人王、ティマレット:自分さくれないのか。1枚だけお守りに挿しとくと最後の数点削ってくれそう。もしくは墓地に落としてサクり台に使うとか。そっちのが使えそう。
ニクスの祭殿、ニクソス:ホイル。
今回いっぱいあるなー。早めに箱予約しておいてよかった。
ズペ:重い分強い。強い分重い。見た目通り。
歓楽者:評価難しい。ガラクとは別物。トークンが速攻はすげー強いと思う。
青黒の人:コントロールへの殺意が異常。尖った強さだけど好き。一番使いたい。
神:赤。以上。時々青。
その他
峰の噴火:スーパー。色々と否定するカード。とりあえず4枚。
岩への繋ぎとめ:噴火乙
古き者の目覚め:噴火乙
形態の職工・前兆語り:あざみ用
思考囲い:感激。これと谷があるだけでスタンやっていける
マグマの噴流:最近再録が熱い。
ケイラメトラの侍祭:重いけどほぼクレイドル内蔵。悪くないけどやっぱり重い。
世界を喰らう者、ボルクラノス:期待。除去内蔵でこのマナレシオで弱いわけないんだけど。
森の女人像:基本加速?肥沃な大地とかさすがに出るんじゃないかな。
羊毛タテガミのライオン:ハイ。トップレアですね。君だけ次元がおかしい。値段とかじゃない。君はおかしい。
殺人王、ティマレット:自分さくれないのか。1枚だけお守りに挿しとくと最後の数点削ってくれそう。もしくは墓地に落としてサクり台に使うとか。そっちのが使えそう。
ニクスの祭殿、ニクソス:ホイル。
今回いっぱいあるなー。早めに箱予約しておいてよかった。
久しぶりのあざみちゃん
2013年8月17日 TCG全般 コメント (2)ストームの安定感が異常。精神力でイージーウィンとか幻想すぎる。出すタイミング無さすぎて今日はウィルの餌でしかなかった。
今まで俺しかいなかった青が参入した事で、更にデザイアの重要性が上がってきた。
もっとピーキーにデザイア狙いにいく構成でもいいかも。マナファクトの追加と、フリースペルの追加検討かな。鯨はやりすぎだけどドレイクならありかも。
今まで俺しかいなかった青が参入した事で、更にデザイアの重要性が上がってきた。
もっとピーキーにデザイア狙いにいく構成でもいいかも。マナファクトの追加と、フリースペルの追加検討かな。鯨はやりすぎだけどドレイクならありかも。
ジェネラルが変更になりました。
クッソ重いゴリラとはお別れです。思い入れも無いです。どうもお姉さん以外のジェネラルとは相性が悪い。
完成が更に遠のいたので、当分は巻物の人と艦長使うと思います。
クッソ重いゴリラとはお別れです。思い入れも無いです。どうもお姉さん以外のジェネラルとは相性が悪い。
完成が更に遠のいたので、当分は巻物の人と艦長使うと思います。
これはいいものをみた
2013年7月24日 映画映画『レ・ミゼラブル』
久しぶりに震える映画を観ました。これは素晴らしい。
劇場で見たかったんだけど、忙しい時期だったから断念したことを激しく後悔してる。
キャストの豪華さは確かにある。でもそれ以上に映画自体の作りがあまりにも精巧で、キャストの面々が活かされる程の凄まじさ。
そもそも公開前から超有名な作品だし、今更ストーリーに驚かされる事はないけど、それでもなお観なきゃ損する作品。
人に絶対観ろって勧められる映画ってそうそうないよ。すごいよ。
今すぐレンタルショップにGO!
久しぶりに震える映画を観ました。これは素晴らしい。
劇場で見たかったんだけど、忙しい時期だったから断念したことを激しく後悔してる。
キャストの豪華さは確かにある。でもそれ以上に映画自体の作りがあまりにも精巧で、キャストの面々が活かされる程の凄まじさ。
そもそも公開前から超有名な作品だし、今更ストーリーに驚かされる事はないけど、それでもなお観なきゃ損する作品。
人に絶対観ろって勧められる映画ってそうそうないよ。すごいよ。
今すぐレンタルショップにGO!
突っ込みどころ満載のM14
2013年7月9日 TCG全般
なんというか、ネタが多いパックですね。
■破壊不能
誰もつっこまないのか・・・それこそ不滅とかでいい気もするんだけど・・・
■唐突な《集い》採録
これは嬉しい。イラストきれいだし初ホイルだから、是非光らせたい。
■鬼斬の聖騎士
お前はどこの戦隊ヒーローなんだよ。ヒーローならせめて反攻者に反抗できるようになってから出直してこい。
■次元の浄化
相変わらず帰ってこない神の怒り。審判の日さえも。まぁ評決あるんだけど。白がラス撃つために青必要って考えてみたらおかしい。
■テューンの大天使
なんでこのデザインで先制が無いのか。ソウルシスターズで使えばバーランに近い性能だけど・・・
■装甲のカンクリックス
今夏放送開始。絶対見てくれよな!
■家畜化
誰もが驚いた格上げ。でもまぁ強いカード。
■精鋭秘儀術師
セプター内蔵ちゃん。刻印制限本家より緩いしどうしようもないほどじゃない。
入ってサイドだろうけど、ヘリックス刻印してイージーウィンとかしたい。最低2発は撃たなきゃ元取れないけど。
■血の幼子
またまたハスク・・・かと思いきや自分サクれない。なんで?
■不気味な帰還
絵がすごい良い。不気味さがたまらない。
■生命散らしのゾンビ
多色環境で色対策が強いのはまぁ当たり前だけど、それ差し引いても超強いな。レコナー、全天使、スラーグなんでも抜ける。先だしされても止まらない。
■リリアナの肉裂き
サイズも良くて接死で確実に1対1をとっていく。通れば2枚分の爆アドバンテージ。
かなり優遇されてるけど、レコナー超えられるかが勝負。期待。
■ザスリッドの屍術師
雑に強い。スーパー強い。トップレアだろコイツ。
■ゴブリンの外交官
右のヤツぶん殴りたいと思ってたら左のヤツのほうがもっと腹立つ事してた。
■ヴァルカスの災い魔
歴代の神話ドラゴンの中でも1,2を争うザコ。
■若き紅蓮術士
これ強いなー。ちょっと使ってみよう。
■大型化
ねこまっしぐら
■カロニアのハイドラ
コレ強いの?ウルフィーでいい気しかしない。
■憑依された板金鎧
数少ない期待レア。色々器用な動きができる。使われそう。
■ストリオン共鳴体
怪しいことがいっぱい出来る。何をって言われると知らない。
■変わり谷
お帰り!
以上。強弱関係なく色々と面白いセットでした。箱は・・・いいかな。
■破壊不能
誰もつっこまないのか・・・それこそ不滅とかでいい気もするんだけど・・・
■唐突な《集い》採録
これは嬉しい。イラストきれいだし初ホイルだから、是非光らせたい。
■鬼斬の聖騎士
お前はどこの戦隊ヒーローなんだよ。ヒーローならせめて反攻者に反抗できるようになってから出直してこい。
■次元の浄化
相変わらず帰ってこない神の怒り。審判の日さえも。まぁ評決あるんだけど。白がラス撃つために青必要って考えてみたらおかしい。
■テューンの大天使
なんでこのデザインで先制が無いのか。ソウルシスターズで使えばバーランに近い性能だけど・・・
■装甲のカンクリックス
今夏放送開始。絶対見てくれよな!
■家畜化
誰もが驚いた格上げ。でもまぁ強いカード。
■精鋭秘儀術師
セプター内蔵ちゃん。刻印制限本家より緩いしどうしようもないほどじゃない。
入ってサイドだろうけど、ヘリックス刻印してイージーウィンとかしたい。最低2発は撃たなきゃ元取れないけど。
■血の幼子
またまたハスク・・・かと思いきや自分サクれない。なんで?
■不気味な帰還
絵がすごい良い。不気味さがたまらない。
■生命散らしのゾンビ
多色環境で色対策が強いのはまぁ当たり前だけど、それ差し引いても超強いな。レコナー、全天使、スラーグなんでも抜ける。先だしされても止まらない。
■リリアナの肉裂き
サイズも良くて接死で確実に1対1をとっていく。通れば2枚分の爆アドバンテージ。
かなり優遇されてるけど、レコナー超えられるかが勝負。期待。
■ザスリッドの屍術師
雑に強い。スーパー強い。トップレアだろコイツ。
■ゴブリンの外交官
右のヤツぶん殴りたいと思ってたら左のヤツのほうがもっと腹立つ事してた。
■ヴァルカスの災い魔
歴代の神話ドラゴンの中でも1,2を争うザコ。
■若き紅蓮術士
これ強いなー。ちょっと使ってみよう。
■大型化
ねこまっしぐら
■カロニアのハイドラ
コレ強いの?ウルフィーでいい気しかしない。
■憑依された板金鎧
数少ない期待レア。色々器用な動きができる。使われそう。
■ストリオン共鳴体
怪しいことがいっぱい出来る。何をって言われると知らない。
■変わり谷
お帰り!
以上。強弱関係なく色々と面白いセットでした。箱は・・・いいかな。
スラルの寄生虫
徴税理事
聖堂の金切り声上げ
聖堂の護衛
税収飲み
重要人物のペット
宝庫のスラル
荒廃の司教
日語ホイル見かけたら通報お願いします!
徴税理事
聖堂の金切り声上げ
聖堂の護衛
税収飲み
重要人物のペット
宝庫のスラル
荒廃の司教
日語ホイル見かけたら通報お願いします!
晴れる屋火曜スタンダードにお邪魔。
2013年6月25日 TCG全般 コメント (1)FNM出なかったせいで成分足りてなかったんで、超久々にハレルヤにお邪魔。
8時の部に参加しました。
1、黒赤ゾンビ○○
2、ラクドスミッドレンジ××
3、グルール××
ぽちゃん。相変わらずミスが多いのう。
考えた上でのミスだから、根幹の考えを直さないと直らない。
ラクドスは色々考える点があった。悪名、レコナー、リリアナと対処手段が限られてるカードが多くて、うまく取捨選択していかないといけないから大変。特にリリアナがなー。かなりしんどい。
グルールはどっちつかずの構成が災いした結果。まぁスピアを抜いた点に関しては明確に辛さを感じた。
うーーーん難しい!
8時の部に参加しました。
1、黒赤ゾンビ○○
2、ラクドスミッドレンジ××
3、グルール××
ぽちゃん。相変わらずミスが多いのう。
考えた上でのミスだから、根幹の考えを直さないと直らない。
ラクドスは色々考える点があった。悪名、レコナー、リリアナと対処手段が限られてるカードが多くて、うまく取捨選択していかないといけないから大変。特にリリアナがなー。かなりしんどい。
グルールはどっちつかずの構成が災いした結果。まぁスピアを抜いた点に関しては明確に辛さを感じた。
うーーーん難しい!
一昨日のややこしいルールについて
2013年6月17日 TCG全般 コメント (3)・結局、汚染貼られてる状態で魔力の籠手を指定青でプレイした場合、島から出るのは
1、黒+黒
2、黒+青
3、黒
のどれなのか?
マナの発生源は魔力の籠手である為、黒+魔力の籠手からの青マナってことでその場は解決させたけど、疑問は残る。選んだ色のマナが島から出せていないため、そもそも魔力の籠手は誘発するのか、とか。
お互いのテキスト(特に汚染)が少し特殊なせいで非常にややこしい。どのルールが適用されてこうだからこうなる、って断言できるエロいジャッジがいたら素敵。
しかし、こんだけ長い間あざみとナースは死闘を繰り広げてきて、今になってこんなメジャーなカード同士の相互作用で悩むとは。
ゆーて未だに激おこきんぷん丸の詳しいルーリングもちゃんと把握してないんだけどな!
ルール任せっきりなのもよくないなー。
1、黒+黒
2、黒+青
3、黒
のどれなのか?
マナの発生源は魔力の籠手である為、黒+魔力の籠手からの青マナってことでその場は解決させたけど、疑問は残る。選んだ色のマナが島から出せていないため、そもそも魔力の籠手は誘発するのか、とか。
お互いのテキスト(特に汚染)が少し特殊なせいで非常にややこしい。どのルールが適用されてこうだからこうなる、って断言できるエロいジャッジがいたら素敵。
しかし、こんだけ長い間あざみとナースは死闘を繰り広げてきて、今になってこんなメジャーなカード同士の相互作用で悩むとは。
ゆーて未だに激おこきんぷん丸の詳しいルーリングもちゃんと把握してないんだけどな!
ルール任せっきりなのもよくないなー。
久しぶりだな、ご主人
2013年6月16日 TCG全般 コメント (2)スタンはいったん置いといて。
神々の遊び、モダマスドラフトやってみました。
リクルーター6枚タッパー2枚平和なべに黒除去4枚、骨断ち2枚レッドキャップ2枚にキッチンとかいう謎デッキ組んで、一度も土付けずに終了。得たのはクリコマ等。
感想:4000円級の面白さ
シナジーデッキを組めるとゾクゾクします。
今日店長が組んでたゴブリンの他にも、エスパーや巨人、マナランプとかも組めそうで、ピックを含めデッキを組むときが最高に面白そうな印象でした。
あー、これやばい。ハマっちゃいけないことにハマりそう。
何回でもやりたい。金無いけど。中身いらないからドラフトだけさせてぇぇ
神々の遊び、モダマスドラフトやってみました。
リクルーター6枚タッパー2枚平和なべに黒除去4枚、骨断ち2枚レッドキャップ2枚にキッチンとかいう謎デッキ組んで、一度も土付けずに終了。得たのはクリコマ等。
感想:4000円級の面白さ
シナジーデッキを組めるとゾクゾクします。
今日店長が組んでたゴブリンの他にも、エスパーや巨人、マナランプとかも組めそうで、ピックを含めデッキを組むときが最高に面白そうな印象でした。
あー、これやばい。ハマっちゃいけないことにハマりそう。
何回でもやりたい。金無いけど。中身いらないからドラフトだけさせてぇぇ
【独り言】至高の評決は2?3?
2013年5月22日 TCG全般 コメント (9)占い師で評決探してくる動きは正直弱い(占い師共に流れる+相手に見える)から、3とりたい。
サイドに1枚落とすのはありかも。
4ターン目に撃つにしろ、評決よりもらせん当てたほうが強い盤面は多いから、らせん増やすのは全然アリ。占い師で見られた事を前提にすれば尚更。
修復天を使うデッキ(トリコ、リアニ、セレズニア系統)の中で、唯一インスタントで相手の修復天を飛ばせるらせん、変化+点火を得たトリコのアドバンテージは大きい。睨み合いは不毛。
対ミッドレンジ、ブリッツ系統のプレイングは理解してきたから、課題はドランリアニ、ネファリア相手のプレイングだなー。大会出てないせいで全然分からん。
サイドに1枚落とすのはありかも。
4ターン目に撃つにしろ、評決よりもらせん当てたほうが強い盤面は多いから、らせん増やすのは全然アリ。占い師で見られた事を前提にすれば尚更。
修復天を使うデッキ(トリコ、リアニ、セレズニア系統)の中で、唯一インスタントで相手の修復天を飛ばせるらせん、変化+点火を得たトリコのアドバンテージは大きい。睨み合いは不毛。
対ミッドレンジ、ブリッツ系統のプレイングは理解してきたから、課題はドランリアニ、ネファリア相手のプレイングだなー。大会出てないせいで全然分からん。
ゴールデンナイトフラッシュ
2013年5月18日 TCG全般 コメント (1)各所からお祝いの言葉や漢気を頂きました。あざます!!
そして久々のスタンダード。
4ボーラスの占い師
3瞬唱の魔道士
3修復の天使
1戦導者オレリア
3火柱
3アゾリウスの魔除け
1イゼットの魔除け
3熟慮
1ギルドとの縁切り
2変化+点火
2戦導者のらせん
3至高の評決
2雲散霧消
1巻き直し
3スフィンクスの啓示
土地25(ムーアランド1)
2否認
1払拭
1忘却の輪
1拘留の宝球
1トーモッドの墓所
1安らかなる眠り
1ミジウムの迫撃砲
3イゼットの静電術師
1ギルドとの縁切り
3記憶の熟達者ジェイス
1、ケッシグバント○×○
2、ドラントークン××
3、UGBコン○○
1,3はジェイスでいわせておいた。2は復活の声に3回位火柱撃ったけど全て生物サクって2ドローする奴でかわされたあげく、リグロースみたいので回収されて死。スタンダードにそんなカードがあった事に驚いたよ。後美徳リンガ。
構成としてはムーアランドが嘘かなー。灯台のほうがよさげ。土地出来れば26にしたい気もある。
後せっかく占い師4にしてるのに、サイドカードがどれもアクセスできないカードばっかなのが気になる。だからって他に呪文で有効なカードが思いつかないんだけど。
ネファリア怖くてジェイスは1枚心裡のらせんにしようと思ってたんだけど、売って無かったからそのまま。続投でもあり。
新カードはどれも強い!らせんは神。変化+点火はバシバシスラーグ落としてた。素敵。でもこれが適量。
縁切りは案の定癖が強いけど、たいてい相手の一番強いリソースを削れるから見た目以上には仕事する。2マナでトラフトへの解答を用意できるのは嬉しい。後種父。
ただ枚数は考えなきゃいけないカードではある。
そういえばオレリア今日初めて使ったけど、スラーグ3枚出した相手に2パンでゲーム決めててクソワロタ
そして久々のスタンダード。
4ボーラスの占い師
3瞬唱の魔道士
3修復の天使
1戦導者オレリア
3火柱
3アゾリウスの魔除け
1イゼットの魔除け
3熟慮
1ギルドとの縁切り
2変化+点火
2戦導者のらせん
3至高の評決
2雲散霧消
1巻き直し
3スフィンクスの啓示
土地25(ムーアランド1)
2否認
1払拭
1忘却の輪
1拘留の宝球
1トーモッドの墓所
1安らかなる眠り
1ミジウムの迫撃砲
3イゼットの静電術師
1ギルドとの縁切り
3記憶の熟達者ジェイス
1、ケッシグバント○×○
2、ドラントークン××
3、UGBコン○○
1,3はジェイスでいわせておいた。2は復活の声に3回位火柱撃ったけど全て生物サクって2ドローする奴でかわされたあげく、リグロースみたいので回収されて死。スタンダードにそんなカードがあった事に驚いたよ。後美徳リンガ。
構成としてはムーアランドが嘘かなー。灯台のほうがよさげ。土地出来れば26にしたい気もある。
後せっかく占い師4にしてるのに、サイドカードがどれもアクセスできないカードばっかなのが気になる。だからって他に呪文で有効なカードが思いつかないんだけど。
ネファリア怖くてジェイスは1枚心裡のらせんにしようと思ってたんだけど、売って無かったからそのまま。続投でもあり。
新カードはどれも強い!らせんは神。変化+点火はバシバシスラーグ落としてた。素敵。でもこれが適量。
縁切りは案の定癖が強いけど、たいてい相手の一番強いリソースを削れるから見た目以上には仕事する。2マナでトラフトへの解答を用意できるのは嬉しい。後種父。
ただ枚数は考えなきゃいけないカードではある。
そういえばオレリア今日初めて使ったけど、スラーグ3枚出した相手に2パンでゲーム決めててクソワロタ
ラヴニカドラフト、苦行だけど面白い!
大量の導き石を流す作業さえ終われば面白い!
シミックの進化生物とイゼットの呪文唱えると恩恵がある生物を大量に搭載した、生物も呪文も引かなきゃいけない国家レベルの産業廃棄物を生み出したけど面白い!当方、回してから気付きました。
もっとやろう。金無いけど。
大量の導き石を流す作業さえ終われば面白い!
シミックの進化生物とイゼットの呪文唱えると恩恵がある生物を大量に搭載した、生物も呪文も引かなきゃいけない国家レベルの産業廃棄物を生み出したけど面白い!当方、回してから気付きました。
もっとやろう。金無いけど。
これからのスタンダード
2013年4月30日 TCG全般 コメント (2)何を使い、何を使われるのか。確認。
■トリコフラッシュ
安定のフラッシュ。対高速ビートダウンにおいて有利がとれる。
火柱採用で復活の声にも対応でき、変化+点火でスラーグ、オブゼ等の厄介者も処理しやすくなった。ミジウムも無理なくとれるので対応力が高い。
今まで通り雑に啓示を撃っていくならコレ一択。
苦手なバント系が増えたらまた考える。ネファリアもあんまり見たくない。
■グリクシスコン
DGMで大幅に強化された(と思ってる)デッキ。そもそもこのアーキタイプがメタデッキとして今成立してるのかは置いといて。
変化+点火に加え、最強クラスの除去性能を誇る遠隔+不在を得たのが大きい。
遠隔+不在はどう考えても使われるワームの到来に対しての解答であり、単体除去で捌いていくこのデッキの癌である呪禁にも対処しやすくなるスーパーカード。
上記2枚で器用に捌けるようになり、強さは未知数だけれども残虐の達人、霊異種といったフィニッシャーになりうるカードも手に入れた。
全体除去(評決)がとれない為洞窟シガルダで簡単に死ねる事、啓示がとれない事等弱点も目立つものの、とにかく融合2枚が強すぎるのでワンチャンス復興もありえそう。
サイドに盗用おじさん仕込めば啓示の差はある程度緩和されるのかも。難しいカードではあるけど。
■セレズニア系ビートダウン
しっかりと2色で組める位カードは揃ってきたと思う。
何よりワームの到来っていう訳わからないカードが出たことで、単純にデッキパワーが跳ね上がった。勿論復活の声も十分訳わからないんだけど。
ただただカードパワーで押しつぶしたいならコレか。シガルダもいるよ!
■トークン系
ワームの到来を居住したい。一体このカードはなんなんだ。
ドランカラーの融合カードと合わせてライフレースを一気にまくる事もできるようになり、今までパッとしなかったこのデッキもついに日の目を見るか。
それでも漂う後一歩臭。
■白黒+α?
地味に良いカードが揃ってるオフゾフ。
注目株のヴィズコーパに加え、小さい所では疑似酷評付きの奴や、絆魂+強請のシブい奴もいる。
ヴィズコーパならドランカラーのミッドレンジ()やリアニメイト、エスパーコン辺り。酷評君はサイドにでも。
絆魂+強請はデッキが思いつかないけど、白黒吸血鬼とかいう怪しいアーキタイプが成立してくれれば一線級の活躍が期待できる。酷評君はサイドにでも。
新しい風に期待。
■その他現メタにいるやつら
疲れた。省略。ブリッツとかラクドスとかなんかそこらへん。まぁいるでしょう。
■トリコフラッシュ
安定のフラッシュ。対高速ビートダウンにおいて有利がとれる。
火柱採用で復活の声にも対応でき、変化+点火でスラーグ、オブゼ等の厄介者も処理しやすくなった。ミジウムも無理なくとれるので対応力が高い。
今まで通り雑に啓示を撃っていくならコレ一択。
苦手なバント系が増えたらまた考える。ネファリアもあんまり見たくない。
■グリクシスコン
DGMで大幅に強化された(と思ってる)デッキ。そもそもこのアーキタイプがメタデッキとして今成立してるのかは置いといて。
変化+点火に加え、最強クラスの除去性能を誇る遠隔+不在を得たのが大きい。
遠隔+不在はどう考えても使われるワームの到来に対しての解答であり、単体除去で捌いていくこのデッキの癌である呪禁にも対処しやすくなるスーパーカード。
上記2枚で器用に捌けるようになり、強さは未知数だけれども残虐の達人、霊異種といったフィニッシャーになりうるカードも手に入れた。
全体除去(評決)がとれない為洞窟シガルダで簡単に死ねる事、啓示がとれない事等弱点も目立つものの、とにかく融合2枚が強すぎるのでワンチャンス復興もありえそう。
サイドに盗用おじさん仕込めば啓示の差はある程度緩和されるのかも。難しいカードではあるけど。
■セレズニア系ビートダウン
しっかりと2色で組める位カードは揃ってきたと思う。
何よりワームの到来っていう訳わからないカードが出たことで、単純にデッキパワーが跳ね上がった。勿論復活の声も十分訳わからないんだけど。
ただただカードパワーで押しつぶしたいならコレか。シガルダもいるよ!
■トークン系
ワームの到来を居住したい。一体このカードはなんなんだ。
ドランカラーの融合カードと合わせてライフレースを一気にまくる事もできるようになり、今までパッとしなかったこのデッキもついに日の目を見るか。
それでも漂う後一歩臭。
■白黒+α?
地味に良いカードが揃ってるオフゾフ。
注目株のヴィズコーパに加え、小さい所では疑似酷評付きの奴や、絆魂+強請のシブい奴もいる。
ヴィズコーパならドランカラーのミッドレンジ()やリアニメイト、エスパーコン辺り。酷評君はサイドにでも。
絆魂+強請はデッキが思いつかないけど、白黒吸血鬼とかいう怪しいアーキタイプが成立してくれれば一線級の活躍が期待できる。酷評君はサイドにでも。
新しい風に期待。
■その他現メタにいるやつら
疲れた。省略。ブリッツとかラクドスとかなんかそこらへん。まぁいるでしょう。
【DGM】この時期恒例のアレ
2013年4月22日 TCG全般かなり好みなエキスパンションなので、詳しく見ています。
■レア枠
ヴィズコーパの吸血鬼
神話の中でも頭一つ抜けてる印象。いわゆるトップレア候補なので強さについては今更言うことはなし。聖杯はよ!
オブゼダート先生のカードパワーに勝てる奴なんてそうそういないので、比べる意味は無いでしょう。後はコストと見る相手との相談。多色環境でのプロ白黒は非常に危険。
ラル・ザレック
稲妻連打出来る時点でアジャニとは差別化出来てる。問題は+。
復活の声
なんかよく分からないけどなんか強いらしい。アルマジロ着けてブン殴りたい。対応で焼くと復活どころかなんか増えます。イラスト的にも、もののけ姫のシシガミ様を思い出す。
アシタカ『美しい森だ・・・。この森を切り拓いてゴルフ場をつくろう』
不可侵議員
ミジウム指定。相手は死ぬ。攻防優れててこいつすごい強いと思うんだけどなー。個人的なトップレア。
ワーム出す奴
セレズニア特有の何言ってんのシリーズ。
3マナ4/4が出たときも、そりゃぁもう驚いたもんじゃ・・・
エンドに出てくる生物が、4回殴ってゲーム終わらせちゃダメだと思います。
狂気の主婦
手札吹っ飛ぶおっかないデーモン。どの世界でも一番怖いのはカーチャン。
静寂宣告
すっごい強いキャンセル。フルパーミに近いデッキであればあるほど強くなる。
環境には合ってないけどカードとしては強いから、持っておきたいカード。対抗変転とは一長一短。
第10管区のラヴィニア
名前カッケー!
ブロック不可+濃霧かましつつ、プロ赤とサイズで速攻もケア出来てる。ヘルカイトだけは勘弁。
激戦区の5マナ域で第10管区のラヴィニアは生き残れるのか。
ルーリク・サー
デカい。痛い。・・・強い。
話題のアンセムは、強いとは思う。並べて強化+守るを一枚でしちゃうわけだし。でも環境の生物とマッチはしてないよね。赤白混成の1マナ生物とかいないし。そもそも生物が白主流になるこの色だと、パワー上昇を活かしにくい。
なんにしろ俺は使いません。どうせ最初は無駄に高いし。
■アンコモン枠
化膿
兄弟の採録は叶いませんでした。
変化+点火
ゴメン、よく読んでなかった。間違いなく一線級。ショックを基点に考えれば、どれだけオマケがデカいかがよく分かる。
遠隔+不在
一線級。
この融合カード二枚を得たデッキはかなり大きいと思う。融合カードは「序盤から使えて、終盤で強くなる」デザインだから、出来ればガッツリ枚数とりたい。
後はオルゾフの小型生物にチラホラ良いのがいた感じ。
コモンはまだよく見てないけど、ダメージ飛ばすマナクリがワンチャンありそう。
こんなところで。
■レア枠
ヴィズコーパの吸血鬼
神話の中でも頭一つ抜けてる印象。いわゆるトップレア候補なので強さについては今更言うことはなし。聖杯はよ!
オブゼダート先生のカードパワーに勝てる奴なんてそうそういないので、比べる意味は無いでしょう。後はコストと見る相手との相談。多色環境でのプロ白黒は非常に危険。
ラル・ザレック
稲妻連打出来る時点でアジャニとは差別化出来てる。問題は+。
復活の声
なんかよく分からないけどなんか強いらしい。アルマジロ着けてブン殴りたい。対応で焼くと復活どころかなんか増えます。イラスト的にも、もののけ姫のシシガミ様を思い出す。
アシタカ『美しい森だ・・・。この森を切り拓いてゴルフ場をつくろう』
不可侵議員
ミジウム指定。相手は死ぬ。攻防優れててこいつすごい強いと思うんだけどなー。個人的なトップレア。
ワーム出す奴
セレズニア特有の何言ってんのシリーズ。
3マナ4/4が出たときも、そりゃぁもう驚いたもんじゃ・・・
エンドに出てくる生物が、4回殴ってゲーム終わらせちゃダメだと思います。
狂気の主婦
手札吹っ飛ぶおっかないデーモン。どの世界でも一番怖いのはカーチャン。
静寂宣告
すっごい強いキャンセル。フルパーミに近いデッキであればあるほど強くなる。
環境には合ってないけどカードとしては強いから、持っておきたいカード。対抗変転とは一長一短。
第10管区のラヴィニア
名前カッケー!
ブロック不可+濃霧かましつつ、プロ赤とサイズで速攻もケア出来てる。ヘルカイトだけは勘弁。
激戦区の5マナ域で第10管区のラヴィニアは生き残れるのか。
ルーリク・サー
デカい。痛い。・・・強い。
話題のアンセムは、強いとは思う。並べて強化+守るを一枚でしちゃうわけだし。でも環境の生物とマッチはしてないよね。赤白混成の1マナ生物とかいないし。そもそも生物が白主流になるこの色だと、パワー上昇を活かしにくい。
なんにしろ俺は使いません。どうせ最初は無駄に高いし。
■アンコモン枠
化膿
兄弟の採録は叶いませんでした。
変化+点火
ゴメン、よく読んでなかった。間違いなく一線級。ショックを基点に考えれば、どれだけオマケがデカいかがよく分かる。
遠隔+不在
一線級。
この融合カード二枚を得たデッキはかなり大きいと思う。融合カードは「序盤から使えて、終盤で強くなる」デザインだから、出来ればガッツリ枚数とりたい。
後はオルゾフの小型生物にチラホラ良いのがいた感じ。
コモンはまだよく見てないけど、ダメージ飛ばすマナクリがワンチャンありそう。
こんなところで。