【レジェンダリーキューブ】この環境に正解を求めていく
2015年11月24日 TCG全般 コメント (2)かつてないお祭り環境。
タッチも5色も当たり前、やりたい放題のこの環境に正解を求めていく。きっと…きっとセオリーはあるんや…!
気付いた点を書き連ねていく。
◼︎遅い
どのデッキも2tマナファクトスタートが基本。EDHみたいだな。
当たり前だけど、レジェンド達はデブが多いので環境は遅い。たまに勇ましいワンコが1tから噛みついてくるが、なんやかんやしてるうちに法務官に溶かされてるのでやはり環境は遅い。
◼︎カード、足りなくね?
多色推奨、てことでプールにいつもより土地が多め。エクペデ25種にデュアル10、タップインフェッチ5、占術10、M10系10、トライランド10、フィルター10、お帰り10に5色系、かな。リスト見ないので合ってるか怪しいけどこんなもの。
実際今回、早々に取りたい高点数のカードがそこまで無く、とりあえず先を見越して〜とか考えて土地ばっかり取ってると、カードが足りなくてあたふたする事が何度か。気をつける。
後後述するけど、意外とプレイアブルばかりでもないので、それも影響してる。
◼︎確定除去の正義感
中にはしょっぱい奴もいるが、さすがのレジェンド達。一匹でゲームを決めてくるのがポコポコ出てくる。
その上、作為的に除去がいつもより少し弱め。まぁせっかくのレジェンド達がサクサク死ぬのも寒いけど。
いくら綺麗なデッキが組めても、5色ドチャクソタップイン初動6マナ連打マンに負けちゃしゃーないので、除去は当然に重要。
◼︎ディッチャはメイン
置物多し。まず腐らない。分割ディッチャ、サイムーン、解体の一撃等はいい働きする。
後必ず卓に1人は5色欲張り小僧が現れるので、オモチャ(印鑑)割ってあげると現実を知って大人しくなる。もうするんじゃないぞ
◼︎お前ら何しにきたの?
「伝説の」検索でかかっただけの方々、特にエルフ。イェヴァやグリッサはまだ分かるが、ドゥイネン、果てはエラダムリーに至っては完全にパーティ会場間違えた田舎者。
偶然横に居合わせた同郷をたまに強化する程度で、基本はデッキに入らない。
◼︎全体除去、取ろう
神の怒りってカードは強いんです。流しません。
ボムが生物に寄ってるので、被覆も呪禁も問答無用の除去は当たり前に強い。
前述したように置物も多いので、アクローマの復讐、質素な命令、忘却石等はもう果てしなく強い。
◼︎おや?エリシュノーンの様子が…?
リミテ番長エリシュノーン。
どんな時も救ってくれた彼女、今回はいつもほど支配的ではない。
というのも生物1匹1匹がカロリー高くてそこまで盤面に生物並ばなかったり、そもそもタフ2以下がそこまでいないので落ちなかったり。
勿論除去されなきゃゲーム終わるんだけど、出てハイ勝ちとはいかなくなっている。
◼︎オイ、合流点
なんだこのカード。強いにも程があるだろ。
緑のしょっぱさ、白の地味さを払拭するがごとく、青、黒の爆弾ぶりがヤバい。赤も強いが。
青は本当に酷いので見たら取るが板。5マナで好きな事三つ叶えてくれるって書いてある。
◼︎PW少ないよ
かなり重要な点。収録されてるPWはダレッティ、テゼレット、オリジン勢のみ(のはず)。
PW対策をする必要がほぼないため、普段のCUBEとカードの評価にかなり差が出てくる。針はほぼアンプレイアブルだし、ウィドウェン等PWに強いカードも優先度は下がる。否認はなお強いので入るけど、サイド後抜ける事も考えられる。
PWゲーにならないので、そういう意味では楽しい環境なのかも。
◼︎個人的なピック指針
1-1優先度は、全体除去(質素な命令、アクローマの復讐、忘却石、破滅的な行為、神の怒り、命運の核心)=青、黒合流点>除去=赤合流点=連合の秘宝>ロフェロスクラスのレジェンド>アンタップインフェッチ>デュアルランド
1-1土地は可能な限り避けたいんだけど、なかなか初手で取りたいレジェンドがおらず甘え土地ピックすることもしばしば。除去もピンキリで弱い除去なら土地を優先することもある。
後は多色になることが多いので、なるべく濃いシンボルは避ける。アルカニス、ヴィザラは化け物だけど序盤のピックではなるべく他を優先したい。
大体、1p目でプレイアブル8、土地4、ゴミ3位のペースで取れると順調かなって思える。
とりあえずの第一印象。マナファクト並べて云々て辺り、元々EDHを意識したプールなんですかね。
なんだかんだ楽しくてメチャクチャな回数やってるので、続く
次は実際に組んだデッキと推しレジェンドとか
タッチも5色も当たり前、やりたい放題のこの環境に正解を求めていく。きっと…きっとセオリーはあるんや…!
気付いた点を書き連ねていく。
◼︎遅い
どのデッキも2tマナファクトスタートが基本。EDHみたいだな。
当たり前だけど、レジェンド達はデブが多いので環境は遅い。たまに勇ましいワンコが1tから噛みついてくるが、なんやかんやしてるうちに法務官に溶かされてるのでやはり環境は遅い。
◼︎カード、足りなくね?
多色推奨、てことでプールにいつもより土地が多め。エクペデ25種にデュアル10、タップインフェッチ5、占術10、M10系10、トライランド10、フィルター10、お帰り10に5色系、かな。リスト見ないので合ってるか怪しいけどこんなもの。
実際今回、早々に取りたい高点数のカードがそこまで無く、とりあえず先を見越して〜とか考えて土地ばっかり取ってると、カードが足りなくてあたふたする事が何度か。気をつける。
後後述するけど、意外とプレイアブルばかりでもないので、それも影響してる。
◼︎確定除去の正義感
中にはしょっぱい奴もいるが、さすがのレジェンド達。一匹でゲームを決めてくるのがポコポコ出てくる。
その上、作為的に除去がいつもより少し弱め。まぁせっかくのレジェンド達がサクサク死ぬのも寒いけど。
いくら綺麗なデッキが組めても、5色ドチャクソタップイン初動6マナ連打マンに負けちゃしゃーないので、除去は当然に重要。
◼︎ディッチャはメイン
置物多し。まず腐らない。分割ディッチャ、サイムーン、解体の一撃等はいい働きする。
後必ず卓に1人は5色欲張り小僧が現れるので、オモチャ(印鑑)割ってあげると現実を知って大人しくなる。もうするんじゃないぞ
◼︎お前ら何しにきたの?
「伝説の」検索でかかっただけの方々、特にエルフ。イェヴァやグリッサはまだ分かるが、ドゥイネン、果てはエラダムリーに至っては完全にパーティ会場間違えた田舎者。
偶然横に居合わせた同郷をたまに強化する程度で、基本はデッキに入らない。
◼︎全体除去、取ろう
神の怒りってカードは強いんです。流しません。
ボムが生物に寄ってるので、被覆も呪禁も問答無用の除去は当たり前に強い。
前述したように置物も多いので、アクローマの復讐、質素な命令、忘却石等はもう果てしなく強い。
◼︎おや?エリシュノーンの様子が…?
リミテ番長エリシュノーン。
どんな時も救ってくれた彼女、今回はいつもほど支配的ではない。
というのも生物1匹1匹がカロリー高くてそこまで盤面に生物並ばなかったり、そもそもタフ2以下がそこまでいないので落ちなかったり。
勿論除去されなきゃゲーム終わるんだけど、出てハイ勝ちとはいかなくなっている。
◼︎オイ、合流点
なんだこのカード。強いにも程があるだろ。
緑のしょっぱさ、白の地味さを払拭するがごとく、青、黒の爆弾ぶりがヤバい。赤も強いが。
青は本当に酷いので見たら取るが板。5マナで好きな事三つ叶えてくれるって書いてある。
◼︎PW少ないよ
かなり重要な点。収録されてるPWはダレッティ、テゼレット、オリジン勢のみ(のはず)。
PW対策をする必要がほぼないため、普段のCUBEとカードの評価にかなり差が出てくる。針はほぼアンプレイアブルだし、ウィドウェン等PWに強いカードも優先度は下がる。否認はなお強いので入るけど、サイド後抜ける事も考えられる。
PWゲーにならないので、そういう意味では楽しい環境なのかも。
◼︎個人的なピック指針
1-1優先度は、全体除去(質素な命令、アクローマの復讐、忘却石、破滅的な行為、神の怒り、命運の核心)=青、黒合流点>除去=赤合流点=連合の秘宝>ロフェロスクラスのレジェンド>アンタップインフェッチ>デュアルランド
1-1土地は可能な限り避けたいんだけど、なかなか初手で取りたいレジェンドがおらず甘え土地ピックすることもしばしば。除去もピンキリで弱い除去なら土地を優先することもある。
後は多色になることが多いので、なるべく濃いシンボルは避ける。アルカニス、ヴィザラは化け物だけど序盤のピックではなるべく他を優先したい。
大体、1p目でプレイアブル8、土地4、ゴミ3位のペースで取れると順調かなって思える。
とりあえずの第一印象。マナファクト並べて云々て辺り、元々EDHを意識したプールなんですかね。
なんだかんだ楽しくてメチャクチャな回数やってるので、続く
次は実際に組んだデッキと推しレジェンドとか
コメント
カロリー高いのでバウンスも点数高めです。
あと、デプスコンボが…w
バウンス強いですね。やたら2tから走ってくる髑髏茨への対処にも。
トップ青合流点されてモニターかち割りそうになりました笑
デプスは闇(意味深)