毎度書いている気がする覚書。今環境は結構好きです。

書いてる間にもドラフトはしてるので前と考え変わってる部分あるかも。めんどいからそのまま載せるけど





◼︎前提

今更言うまでもなく、青が強い。飛行が止まりづらくチンタラ地上並べてるうちに空中生成、マンタが平気で10点15点削っていく環境。

青はスペルもコモンで一線級。攻めと守りがコモンのみで完結しており、アーキタイプ環境である今環境で、コモンかき集めるだけで強デッキが組みあがるのは青だけ。

それを踏まえての個人的な各アーキタイプ雑感。大体強いと思ってる順、最後のほうは例のごとく適当。



◼︎青黒(非嚥下)

文句なしの最強アーキ。
嚥下に寄せる必要は全くなく、後手取り土地18の覚醒2種を軸とした除去コン。昇華者は精神を掻きよせるもの位。

序盤を凌ぐ除去、完全無視や巻き締め付けをしっかり取れれば後は覚醒2種→沿岸の発見、ぬかるみの敵意が平然と1対3交換を始める。高マナ域はコモン3/4飛行で十分。

ほぼコモンで構成出来るくせに、成功すると鼻ほじりながらでも勝てる。最強カラー。


★キーカード

沿岸の発見
ぬかるみの敵意
空中生成エルドラージ
完全無視
巻き締め付け
精神を掻きよせるもの
波翼の精霊



◼︎青白飛行

前述の通り飛行が強い。なら当たり前に強いアーキタイプ。

青の覚醒がやたら強く、相手をこかしながら覚醒で不意の打点とブロッカーを用意できる。2マナ域が貧弱なものの、6マナからの1マナ覚醒2種がモロに入るとライフがグッと詰まり、すれ違いの殴り合いでも間に合う事が多い。白のゲイン要素が取れる点もプラス。

素直に強いアーキタイプだけど、雲マンタ、グリフィンが主力なので完全無視、音無く飛ぶものが癌。雲マンタは相手の空中生成エルドラージもきつい。運悪いとサイド後、垂直落下にイカれる事も。


★キーカード

空中生成エルドラージ
雲マンタ
影の滑空者
グリフィンの急使
掴みかかる水流
氷の猛進
乱動の噴出
回生の天使



◼︎青緑+α収斂(覚醒)

収斂とは名ばかりのレア&覚醒コン。強い収斂はたいていレア。レアから入りたい。キオーラ、ニッサの復興とか1-1で当たるとよくやる。収斂関係無いやん…

決まった形があまりないけど、環境そんな早くないから加速が無くてもヘビーな構成で押し潰せる。序盤を最低限、末裔、収斂3/4等で止めたい。目なしの見張りは素敵コモン。発動者2種も安く流れてくるので、序盤を埋めるのにはピッタリ。後は取れた除去に合わせて色を調整する。発動者、石の怒りが安いので、たいてい赤がまず足される。石の怒りは後半エルドラージまで落とせる確定除去になる安心感がある。

イメージはシールドに近いデッキ。色が多い分レアも多い。個人的に使ってて勝率は高い。青黒程じゃないけど


★キーカード

なんか強いレア
沿岸の発見
ぬかるみの敵意
目なしの見張り
進化する未開地
ヴァラクートの発動者
オランリーフの発動者
石の怒り



◼︎青赤欠色

棘撃ちドローンの数だけ俺は強くなれる。
かき集めて撃ちまくれ!


★キーカード

棘撃ちドローン
不快な集合体
空中生成エルドラージ


◼︎白黒ライフゲイン

地上を止める、ライフを得る、空から殴る。

青白より打点、突破力共に低いが、タフネスが高く膠着に強い。
固有のパーツが多く、空いてるかが分かりやすい。ただシナジー色が強い分、デッキパワーで劣る事が多いので、ドラーナの使者クラスのカードから入りたい。カラストリアの夜警はコモン神。てか他にコモンはたいしてライフゲインのボーナスが無いので、やっぱりアンコから参入すべき。


★キーカード

カラストリアの夜警
ドラーナの使者
カラストリアの癒し手
岩屋の衛生兵
音無く飛ぶもの
グリフィンの使者



◼︎緑黒エルドラージ


ばら撒いてエルドラージ。目なしの見張りは素敵。地下墓地の選別者取れるとテンション上がる。ガチャガチャが好きな人向け。骨の粉砕たくさん取ろう。

これは黒いデッキ全般に言えるけど、精神背信、完全無視、墓の出産等で無理なく昇華出来る構成なら、精神を掻きよせるものは入れ得。どれも使いづらい昇華者の中で唯一使い勝手がいい。身も土地も欲しい今環境でのハンデスの価値は高い。

無色エルドラージは、アンコ以下はバーラゲドを滅ぼすもの、不死のビヒモス以外どんぐりの背比べなのでピックは後回しでも。


★キーカード

目なしの見張り
骨の粉砕
地下墓地の選別者


◼︎赤黒除去

シールドで組んだら強かった。うん。あまりやった記憶がない。

1度欠色ビートみたいのに当たって瞬殺されたけど、こっちが何もしてないから強かったのかは不明。結局棘撃ちドローンが強かっただけのような。


◼︎赤緑上陸

これを安定して回せる人は選ばれた人なので是非目指して下さい。俺はやりません。

末裔や音なく飛ぶものを乗り越えられるかの勝負。とにかくデッキが賞味期限近いカードだらけなので、マキンディ、ナーリッド、プレデターでさっさと削って相手よりも多く動く。ほぼ確実に止まるので、棘撃ちドローンで本体を直接削るか、オンドゥの勇者で突破する等の工夫が欲しい。オンドゥの勇者は結構重要かも。安さの割に突破力高く、後半の適当な同盟者でもトリガーになる


★キーカード

マキンディの滑り駆け
噛み付きナーリッド
ヴァラクートの捕食者
オンドゥの勇者
棘撃ちドローン
多勢


◼︎赤白同盟者

1白3/1は、エルドラージクリーチャーにはブロックされないでもよかった気がするんだ。

そんな色。



◼︎緑白

ないです

コメント

オレンジ君
2015年10月28日11:13

青黒の雑な強さなんなんですかね。デッキ作って、微妙かなー?と思ってもなんとなく3-0したりして。精神を掻きよせるもののいやらしさが本当に半端なくて悶えそう。

もやし
2015年10月30日8:10

土地を伸ばしたいor毎ターン置きたいデッキがほとんどなので、単純にドローとハンデスで物量差をつけやすい青黒が強いのは当然なのかもしれないですね。

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