加速する先手ゲー。つら。



一通りアーキタイプを経験して、それぞれの好みと雑感をやりたい順に。やりたい順だから、強いと思ってる順でもないし最後の方はコメントも適当。

ちなみに今環境最強色は赤というのを前提に。



◼︎白赤

優秀な2マナ。大量の回避持ち。テンポ取れる火力。破壊力抜群のマルチ。文句なし。
特に欠点も見当たらない優秀なタイプ。最強だと思うし、やりたい。最近やらせてくれないけど。


◼︎黒赤

パクリファイス型。
元々除去が豊富な上、パクリファイスがハマれば何でもいける。
単体でも強いものが多いけど、若干の噛み合いが必要。欲しいパーツが多く、ブレはあるものの上手く組めるとワンサイドゲームになる。

まともな2マナ域が2/3ゾンビかドラ餌の2択しかないので、気持ち早めに確保を。2/1ゴブは2枚以上入れたくない。


◼︎白青

フライングビート。基本構成は白に青のスペルとワイヴァーンを足す形。
個々のパワーも高くデッキパワーはあるけど、1度こかされてテンポ取られると、軽くテンポを取り返すカードが少ない為ズルズル後手に回って負ける。クラゲは強いがそれでも4マナ。
ドレイク、突撃グリフィン等攻めに強いが護りが脆いカードが多いのも要因。ドレイクは正直ワイヴァーン取れてようやく入るカードだと思ってる。


◼︎青黒

弱い。けど、やりたい。なぜかってそれは後見があるから。以上。

戦慄水はいくら取れても、1〜2枚にしとけよ!そもそもあれカードじゃないから!

構成上面で抑える必要があるので、除去よりは気持ち壁優先。ケンタウロスは神パーツなので何枚でも取ろう。ハスクでも結構止まる。両者ゾンビなので回収も可。


◼︎青緑

最近評価上がってきた。
そんな決まった形はないけど、クラゲと流れやすいトカゲかき集めてテンポデッキ組むと王者感あっていい。


◼︎緑赤

脳筋のアグロだが、サイズが他の追随を許さず低マナの回避持ちもしっかりいるので野太いデッキが出来る。中堅。

強さでいうと結構上位だけど、色が嫌いだからここ


◼︎白緑

バットリデッキ。正直強いと思ってない。
バットリで高名を通すとはいえ、それ通ってないからね。2/2で2/2突破するために剛力化使うの?何してんの俺?感が酷い。

結局序盤の攻防は茶番で、後から来たサイつえー天使つえーで勝つ事がほとんど。


◼︎緑黒

鬼のような卓1エルフ組んだら事故事故で死んだからもう嫌い


◼︎白黒

めったに組まない。いや組めない。
ザ・噛み合い。白に黒を足すメリットがエンチャシナジー以外ほぼ感じられず、アンコが無いと始まらない上そもそもアンコもそこまで強くない。

黒除去しながら白生物で殴るそれは、ただの白赤の下位互換です


◼︎赤青

デッキじゃない




以上。白赤、黒赤は頭一つ抜けてる。

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