【GTC】適当に組んで回してるやーつ
2013年2月6日 TCG全般4《実験体》
4《ラクドスの哄笑者》
4《悪名の騎士》
4《火打ち蹄の猪》
4《ロッテスのトロール》
4《ヘルホールのフレイル使い》
4《ゴーア族の暴行者》
2《不毛の地のバイパー》
4《怨恨/Rancor(ULG)》
4《ドムリ・ラーデ》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
4《森林の墓地》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2《森/Forest(ROE)》
2《山/Mountain(ZEN)》
レシピが無駄にビューティフォー・・・
サイドに死儀礼、火山の力、脳食願望辺り。
ドムリを最大限活かそうキャンペーン。生物、ランカー、ドムリしか入ってないスーパー脳筋デッキ。さすがにドムリくじはよく当たります。当たり30枚入ってるからね。
今のナヤとかラクドスミッドレンジみたいな1~5、6マナ域まで生物が入ってて引きムラが激しいデッキがすごい嫌で、低マナ域に寄せて安定したビートダウンが組みたかったのが始まり。
環境柄、というかもう最近はビートダウンも4~5以上のパワーカード叩きつけるほうが勝ててるのは事実だけど、マリガン回数も絶対数が最近かなり増えてると思うんだよなぁ。
まぁカード1,2枚の差なんて簡単にひっくりかえせるからこそ成り立ってるんだろうけど。それでもマナクリと《遥か見/Farseek(RAV)》一緒に入ってるのとか見ただけで吐き気しちゃう。
ミッドレンジとかかっこいい事いってるけどレシピめっちゃダサいんだからな!
というわけで、7枚で始められるデッキを模索してできたのが↑なわけです。その割には色事故が怖すぎるけど。土地もうちょっと何とかならんのか俺の頭・・・
ドムリの使い方を考えた時、
①カラーパイを活かしてマナクリからの2tドムリを目指す
まずこれが思いついたんだけど、+1が安定してアドバンテージを取れない事、使用率は未知数だけど返しのボロチャで一撃で沈む事等を考えると、マイナスから入ったほうが強そうと思ったので
②1,2マナで相手の生物に勝てるものを展開し、ドムリマイナスから着地を目指す
方向にシフト。
そして低マナ域の選別を始め・・・
まずカックラーは確定。色拘束も薄くて出しやすく、文句無しの性能。
①《実験体》
期待のルーキー。再生はあまり期待できないけど、2/2でも十分。ランカー付けると成長止まる。かわいい。
滑り頭とか一緒に入れたかったんだけど、スペースが・・・
②《不毛の地のバイパー》
1マナ1/2接死、湧血で+1/+/2と接死を持たせられる。
ぱっと見の胡散臭さマックス。だが侮れない性能。チフス鼠は泣いていい。
格闘が疑似除去になるほか、コンバットトリックとしても優秀。タフネスが2上がるのがミソで、一方的に討ちとれる可能性は見た目より高い。トランプルとの相性も良い。
地味に実験体成長させてくれたりもする。かわいい。
③《悪名の騎士》
トラフトへのけん制、賛美+格闘の相性良好。アゾチャ効かないので湧血先にもベスト。
デッキの根幹。好きすぎる。
④《火打ち蹄の猪》
デカい。たいてい相手の生物はコイツとケンカするハメになる。
ただ強打者だけは勘弁。だってアイツ鈍器持ってんじゃん・・・
⑤《ロッテスのトロール》
最後まで決まらなかった枠。最初M13のトカゲが入ってたんだけど、沼参照がキツくて解雇。風呂入ってたら思いついた。
生物過多のデッキなんで、ハンドに出しても意味がない実験体とかカックラーがくすぶってる事が多い為、そいつらの有効活用。
再生のおかげで野太く戦えるようになるし格闘も出来る。悪くない。
こんな感じで決めていき、3マナ以降に
・単体で象に立ち向かえて、実験体を4/4まで成長させられる可能性を持ち、ランカー、賛美、湧血との相性も良いヘルホール
・チートの暴行者
を据えて完成。
組んで回してみて思ったけど、土地絞ってるとはいえやっぱり貴種は入れたほうが強そうだなー。実験体成長させられて格闘にも強く、突破力もある。
ロッテス辺りと交換かな。
ま、ドムリ持ってないし完成はしないんですけど!
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