ゲートクラッシュ、全部見ました
2013年1月24日 TCG全般 コメント (3)目に付いたものを片っ端から。長いのでレア10選だけ先に。
■盲従
■慈善獣
■戦導者オレリア
■オレリアの憤怒
■死盟の天使
■ドムリ・ラーデ
■ダスクマントルの予見者
■神秘的発生
■幽霊議員オブゼダート
■火花の強兵
使いたいのは盲従、予見者、天使、先生辺り。むしろアンコ以下に使いたいのいっぱいある印象だなー。
■盲従
はじめは評価低かったんだけど、段々強く見えてきた。コントロールの希望になりえるやも。
オレリアの奇襲防いだり、修復天の奇襲ブロック防ぎながら熟慮、戦慄の感覚、リンリンとかのFBスペルでゆする動きは、軸があって結構強い動きだと思う。
■前線の衛生兵
たまに出てくるコスパが露骨に良い系男子。下は主にかがり火、啓示への抑止力でしょう。
■墓所の怪異
マナを食う強請とマナ増幅。かみ合ってる良いデザイン。使いたい・・・ただサイズが残念。
■肉貪り
これ自分にも撃てるのねー。リリアナっていう強いエディクトがいるけど、役割違うしスペルかつインスタントは重要。SCMで2匹持っていける動き強い。
■スラルの寄生虫
これすごい強くないですかねw強請持ってる中で一番強そう。
マナを食う能力上、本体が軽い事は良い事だし、1マナのくせにかなり厄介な能力持ってる。PWチクチク削ったり不死にザオラルかけたり。
墓所這い、ゲラルフ両方とかみ合ってるし、そっちで居場所見つけないかなー。すごい好きコイツ。
■はた迷惑なゴブリン
最近の流行りに乗っかるミーハー。速攻って能力は強いんです。
強制アタックがどう影響するか。普段強制アタックするカード使わないから使い心地が分からないw
■軍勢の忠節者
1マナなのに色々付く。ゴブリンは怒りを通り越すとこうなるらしい。
修整がかかるわけじゃないから複数枚引きたくないし、早く出すうまみもないので2,3枚で良さそう。そもそも1マナ1/1をデッキに何枚も入れたくないしね。
余ったマナでひょっこり加わって大隊発動させてくるから、使われると結構厄介だと思う。
■頭蓋割り
やべーよ・・・牙とスフィンクス調子乗り過ぎたよ。
耐えて耐えて雑に啓示撃ってひっくり返す、ってのが非常にしづらくなった。ライフ管理は慎重に。
■実験体
1マナの進化持ち。結構期待してるカード。クリーチャータイプは・・・人間?お前人間?
人間ってなんだっけ・・・
3/3までは軽く成長しそう。進化って生物を順番に並べてナンボの能力だけど、再生のおかげで流されてももう1回育てなおせる。
評決しても生き残って、次ターンから成長して殴ってくるの結構嫌がられるんじゃないかな。
ボロス軍は評決してもなぜか全員生き残るらしいけど。
■森林の始源体
ハイ、君はこっちね つEDH
■慈善獣
前書いた通り。結構期待してる人いるみたい。強いよね。
■戦導者オレリア
能力的にもFT的にも、自ら現場に出るタイプらしいです。頼れる上司。部下に好かれそう。
■オレリアの憤怒
xスペルの大盤振る舞い。もうどれ入れればいいのか分からん。最近のみんな強いし。
■ボロスの魔除け
お前はダメだ、お前は・・・
プレイヤー4点も強いけど許すしダブストも許す、だけど全体DSTはダメだよ・・・
■カルテルの貴種
あの、頭に分度器刺さってますよ
■死盟の天使
ハゲてない!オルゾフだけどハゲてないよ!やった!
トークン居住したら面白い。面白いだけだけど。トークンのタップがネック。
■ディミーアの魔除け
デザインが好き。ラスが打ち消せる時代だったらもっと評価は変わってたと思う。青黒のデルバーとか組めないかなー。
■ドムリ・ラーデ
ずっと頭の中で議論してる。ぱっと見の印象は「弱い!」だったんだけど、他の人と話してるうちに評価変わってきた。
強いのかなー。3マナなんだよなー。格闘かー。
■ダスクマントルの予見者
お互いボブ。そしてでかい。除去耐性も十分。
アドバンテージエンジンっていうよりはクロックとして。相手のルーズを積極的に狙いたい。
相手からしたらかなり怖いと思う。ガンガン5,6マナ突っ込んでるデッキにボブ放り込んだ気持ちだからね。宇宙を信じよう。
■ゴーア族の暴行者
コイツなんなんだマジで・・・化け物すぎて見た瞬間漏らした。嘘。だけどそれくらいの衝撃。
狩り達とマナコ被ってるってもうどっちもブチ込んじゃえばいいじゃない。湧血は狼男とも相性悪くないし。
アンコモンでありがとう。
■ディミーアの黒幕ラザーヴ
1周回って強く見えてきた。いや元々弱いカードじゃないんだけども。
コピーのくせにトラフト殺せないのかよダメじゃんって思ってたけど、コイツ立ってたらそもそも相手殴れないよね。頭沸いてた。まぁ最近のトラフトは空飛ぶらしいけど。
こいつの弱い所が、
・cipの悪用が出来ない
・任意のタイミングでコピー出来ない+場の生物には除去しない限りなれない
っていう結構致命的な所だから評価低いんだけど・・・やっぱダメか。ダメだわ。
■神秘的発生
1マナ軽いウェルク。普通に強い。もう少し注目されても・・・w
■幽霊議員オブゼダート
皆大好きオブゼダート先生。
■オルゾフの魔除け
ディミチャといいコレといい、何か悪さを感じさせる。寄生虫釣りたい。
■瓦礫鬼
湧血自体結構評価が高いので、コイツも。暴行者がチートすぎるけど。
スペルの枠でマナフラッドに強くなるのは良い事。十分構築レベルだと思う。言わずもがなドムリとも相性良いしね。
■シミックの魔除け
モードによって強弱がある他のチャームに比べ、全てが丸い優等生。余計なものが無いが故に強い。
これも呪禁持つの全体か・・・
■魂の代償
相手に選択権あるのは評価難しいけど、返しに負けそうとかよっぽどの劣勢でない限りは+に働くから、弱くはないんじゃないかな。4マナだし。
■火花の強兵
12点ライフが開く。インスタント除去が少ない環境も後押ししそう。
■ディミーアの魔鍵
予想出来た能力だけど、一番強い。青黒コンが引き締まった。
以上。結構あったなー。
■盲従
■慈善獣
■戦導者オレリア
■オレリアの憤怒
■死盟の天使
■ドムリ・ラーデ
■ダスクマントルの予見者
■神秘的発生
■幽霊議員オブゼダート
■火花の強兵
使いたいのは盲従、予見者、天使、先生辺り。むしろアンコ以下に使いたいのいっぱいある印象だなー。
■盲従
はじめは評価低かったんだけど、段々強く見えてきた。コントロールの希望になりえるやも。
オレリアの奇襲防いだり、修復天の奇襲ブロック防ぎながら熟慮、戦慄の感覚、リンリンとかのFBスペルでゆする動きは、軸があって結構強い動きだと思う。
■前線の衛生兵
たまに出てくるコスパが露骨に良い系男子。下は主にかがり火、啓示への抑止力でしょう。
■墓所の怪異
マナを食う強請とマナ増幅。かみ合ってる良いデザイン。使いたい・・・ただサイズが残念。
■肉貪り
これ自分にも撃てるのねー。リリアナっていう強いエディクトがいるけど、役割違うしスペルかつインスタントは重要。SCMで2匹持っていける動き強い。
■スラルの寄生虫
これすごい強くないですかねw強請持ってる中で一番強そう。
マナを食う能力上、本体が軽い事は良い事だし、1マナのくせにかなり厄介な能力持ってる。PWチクチク削ったり不死にザオラルかけたり。
墓所這い、ゲラルフ両方とかみ合ってるし、そっちで居場所見つけないかなー。すごい好きコイツ。
■はた迷惑なゴブリン
最近の流行りに乗っかるミーハー。速攻って能力は強いんです。
強制アタックがどう影響するか。普段強制アタックするカード使わないから使い心地が分からないw
■軍勢の忠節者
1マナなのに色々付く。ゴブリンは怒りを通り越すとこうなるらしい。
修整がかかるわけじゃないから複数枚引きたくないし、早く出すうまみもないので2,3枚で良さそう。そもそも1マナ1/1をデッキに何枚も入れたくないしね。
余ったマナでひょっこり加わって大隊発動させてくるから、使われると結構厄介だと思う。
■頭蓋割り
やべーよ・・・牙とスフィンクス調子乗り過ぎたよ。
耐えて耐えて雑に啓示撃ってひっくり返す、ってのが非常にしづらくなった。ライフ管理は慎重に。
■実験体
1マナの進化持ち。結構期待してるカード。クリーチャータイプは・・・人間?お前人間?
人間ってなんだっけ・・・
3/3までは軽く成長しそう。進化って生物を順番に並べてナンボの能力だけど、再生のおかげで流されてももう1回育てなおせる。
評決しても生き残って、次ターンから成長して殴ってくるの結構嫌がられるんじゃないかな。
ボロス軍は評決してもなぜか全員生き残るらしいけど。
■森林の始源体
ハイ、君はこっちね つEDH
■慈善獣
前書いた通り。結構期待してる人いるみたい。強いよね。
■戦導者オレリア
能力的にもFT的にも、自ら現場に出るタイプらしいです。頼れる上司。部下に好かれそう。
■オレリアの憤怒
xスペルの大盤振る舞い。もうどれ入れればいいのか分からん。最近のみんな強いし。
■ボロスの魔除け
お前はダメだ、お前は・・・
プレイヤー4点も強いけど許すしダブストも許す、だけど全体DSTはダメだよ・・・
■カルテルの貴種
あの、頭に分度器刺さってますよ
■死盟の天使
ハゲてない!オルゾフだけどハゲてないよ!やった!
トークン居住したら面白い。面白いだけだけど。トークンのタップがネック。
■ディミーアの魔除け
デザインが好き。ラスが打ち消せる時代だったらもっと評価は変わってたと思う。青黒のデルバーとか組めないかなー。
■ドムリ・ラーデ
ずっと頭の中で議論してる。ぱっと見の印象は「弱い!」だったんだけど、他の人と話してるうちに評価変わってきた。
強いのかなー。3マナなんだよなー。格闘かー。
■ダスクマントルの予見者
お互いボブ。そしてでかい。除去耐性も十分。
アドバンテージエンジンっていうよりはクロックとして。相手のルーズを積極的に狙いたい。
相手からしたらかなり怖いと思う。ガンガン5,6マナ突っ込んでるデッキにボブ放り込んだ気持ちだからね。宇宙を信じよう。
■ゴーア族の暴行者
コイツなんなんだマジで・・・化け物すぎて見た瞬間漏らした。嘘。だけどそれくらいの衝撃。
狩り達とマナコ被ってるってもうどっちもブチ込んじゃえばいいじゃない。湧血は狼男とも相性悪くないし。
アンコモンでありがとう。
■ディミーアの黒幕ラザーヴ
1周回って強く見えてきた。いや元々弱いカードじゃないんだけども。
コピーのくせにトラフト殺せないのかよダメじゃんって思ってたけど、コイツ立ってたらそもそも相手殴れないよね。頭沸いてた。まぁ最近のトラフトは空飛ぶらしいけど。
こいつの弱い所が、
・cipの悪用が出来ない
・任意のタイミングでコピー出来ない+場の生物には除去しない限りなれない
っていう結構致命的な所だから評価低いんだけど・・・やっぱダメか。ダメだわ。
■神秘的発生
1マナ軽いウェルク。普通に強い。もう少し注目されても・・・w
■幽霊議員オブゼダート
皆大好きオブゼダート先生。
■オルゾフの魔除け
ディミチャといいコレといい、何か悪さを感じさせる。寄生虫釣りたい。
■瓦礫鬼
湧血自体結構評価が高いので、コイツも。暴行者がチートすぎるけど。
スペルの枠でマナフラッドに強くなるのは良い事。十分構築レベルだと思う。言わずもがなドムリとも相性良いしね。
■シミックの魔除け
モードによって強弱がある他のチャームに比べ、全てが丸い優等生。余計なものが無いが故に強い。
これも呪禁持つの全体か・・・
■魂の代償
相手に選択権あるのは評価難しいけど、返しに負けそうとかよっぽどの劣勢でない限りは+に働くから、弱くはないんじゃないかな。4マナだし。
■火花の強兵
12点ライフが開く。インスタント除去が少ない環境も後押ししそう。
■ディミーアの魔鍵
予想出来た能力だけど、一番強い。青黒コンが引き締まった。
以上。結構あったなー。
コメント
まじか……
俺達何でしたっけ?PW?
baba
何に入るのかイマイチビジョンがねー。牙突破出来るとことかはすごい強いと思うけど。ボロスで洞窟人間指定したら一生出ないとかありそうw
好みで抜けた感じやね。