サイド弄って参加しました。メインもちょっと変更。




1回戦青白コン○××
2回戦緑黒ゾンビ×○○
3回戦赤黒吸血鬼?○○



1戦目は脳食で評決→ドロー評決であぼん、アゾチャ→アゾチャ→サイクロン→SCMアゾチャ→宝球→静穏の天使で生物消し飛んで全力啓示されて負け。リムソまで入ってた。無理!


2-1は土地耕してたら滑り頭に殴り殺されてた。それ以外は順当に勝ち。



後はちょくちょくリアニ、バントトラフト、赤黒ゾンビとスパー。




■悪名の騎士が強い環境になってきた。アゾチャ、宝球、戦慄の感覚、天使が効かない対アゾリウス最終兵器。特に天使に触られないし止められないのが大きい。

今日も1戦目で除去の嵐の中1匹だけ生き残って必死に特攻してた。負けたけど。



■象さんがアホみたいに強い。過小評価すぎる。マナクリ→象されると一瞬でもじもじしちゃう。騎士は軽く超えてくけど。

この環境タフ3でも結構死にづらいから、タフ4とかそうそう落ちない。トロ子も硬いけどアイツはヘルホ賛美で越えていける、象だと相討ちが痛い。




■かがり火が難しい。今のサイド(今日は貴種足りてなかったからかがり火メイン1、サイドに適当なの1入れてた)が


3かがり火
4脳食願望
2夜鷲
3殺戮遊戯
3戦慄掘り



セレズニア、ゾンビ、青白+αのトラフト系デッキを見て、役割的に争うであろうカードは拒火の炎なんだけど、比べたとき


■かがり火

・爆発力がある。うっかりで勝てちゃう。
・トラフトを流せる。
・タフ3が焼きづらい。
・ドローが面倒くさい。(重要)


■拒火の炎

・安定して3点。いつでも3点。荘厳、夜鷲等殺せないとまずい奴は少なくない。
・トラフトが流せない。



かがり火をデッキに入れる事において、「弱い」ことはまずない。要はこれを入れるよりもより強い、又はより効果的なカードがあるかどうか。


少なくとも今日回した時点では、かがり火は正解だと思った。奇跡も起きるし、3マナでも十分な盤面は多い。道を開ければいい時とか。



結局これはまだ結論出ないかなー・・・もう少し回してみて決めたい。




■同系での相手の夜鷲の強さが異常。メインに取られたりしてると泣きたくなる。

サイドにいる夜鷲ちゃん、黒マナがキツすぎるけど賛美夜鷲はゲーム決めるから、なかなか抜けずに困ってるw

魂の洞窟は数枚試すかも。指定吸血鬼で貴族、貴種に使えるし、夜鷲キャストがだいぶラクになる。貴種が必ず通るのも大きいメリット。ただ他の奴らがなぁ・・・あんまり現実的じゃないなぁ。


___________________________________





生粋のアゾリウスっ子とかのたまってたけど、実は入ってもいない(なんかギルド入ろうとしてDCI入力したら不正なナンバーですプススとか言われて拒否られた)のでこれからはラクドスっ子として生きます。



あー脳食いたい




コメント

ファッカー
2012年10月13日2:04

槍あるならかがり火でいいと思うけど

かがり火入れない人って持ってないだけでしょ(偏見)

もやし
2012年10月13日3:45

やっぱかがり火ですかねー・・・カードパワーで考えたら簡単なんですけど。

ゆうたそ様@がんばらない
ゆうたそ様@がんばらない
2012年10月13日9:57

毎ターンアタックを継続したいデッキなので
ブロッカーをどかすって意味で考えると1、2で展開3ターン目に
撃つって動きが強い。
特に貴族の攻撃は確実に通していきたいし。

ゆうたそ様@がんばらない
ゆうたそ様@がんばらない
2012年10月13日9:58

↑炬火の炎採用の理由ね^^

もやし
2012年10月14日3:17

>1,2で展開3ターン目に撃つ
強そう!確かにすげー強そう!
ていうかもう炬火メインでいい気もしてます、火柱全抜きで。土地多めな構成上軽さよりも1枚1枚を強くしたい。ゾンビとか火柱無くても(多分)大丈夫でしょうw
むしろ1t巡礼者を焼けないほうがまだ怖いですが・・・試す価値はあるかと。

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