【FNM】もやし、アゾリウスやめるってよ
2012年10月13日 TCG全般 コメント (5)サイド弄って参加しました。メインもちょっと変更。
1回戦青白コン○××
2回戦緑黒ゾンビ×○○
3回戦赤黒吸血鬼?○○
1戦目は脳食で評決→ドロー評決であぼん、アゾチャ→アゾチャ→サイクロン→SCMアゾチャ→宝球→静穏の天使で生物消し飛んで全力啓示されて負け。リムソまで入ってた。無理!
2-1は土地耕してたら滑り頭に殴り殺されてた。それ以外は順当に勝ち。
後はちょくちょくリアニ、バントトラフト、赤黒ゾンビとスパー。
■悪名の騎士が強い環境になってきた。アゾチャ、宝球、戦慄の感覚、天使が効かない対アゾリウス最終兵器。特に天使に触られないし止められないのが大きい。
今日も1戦目で除去の嵐の中1匹だけ生き残って必死に特攻してた。負けたけど。
■象さんがアホみたいに強い。過小評価すぎる。マナクリ→象されると一瞬でもじもじしちゃう。騎士は軽く超えてくけど。
この環境タフ3でも結構死にづらいから、タフ4とかそうそう落ちない。トロ子も硬いけどアイツはヘルホ賛美で越えていける、象だと相討ちが痛い。
■かがり火が難しい。今のサイド(今日は貴種足りてなかったからかがり火メイン1、サイドに適当なの1入れてた)が
3かがり火
4脳食願望
2夜鷲
3殺戮遊戯
3戦慄掘り
セレズニア、ゾンビ、青白+αのトラフト系デッキを見て、役割的に争うであろうカードは拒火の炎なんだけど、比べたとき
■かがり火
・爆発力がある。うっかりで勝てちゃう。
・トラフトを流せる。
・タフ3が焼きづらい。
・ドローが面倒くさい。(重要)
■拒火の炎
・安定して3点。いつでも3点。荘厳、夜鷲等殺せないとまずい奴は少なくない。
・トラフトが流せない。
かがり火をデッキに入れる事において、「弱い」ことはまずない。要はこれを入れるよりもより強い、又はより効果的なカードがあるかどうか。
少なくとも今日回した時点では、かがり火は正解だと思った。奇跡も起きるし、3マナでも十分な盤面は多い。道を開ければいい時とか。
結局これはまだ結論出ないかなー・・・もう少し回してみて決めたい。
■同系での相手の夜鷲の強さが異常。メインに取られたりしてると泣きたくなる。
サイドにいる夜鷲ちゃん、黒マナがキツすぎるけど賛美夜鷲はゲーム決めるから、なかなか抜けずに困ってるw
魂の洞窟は数枚試すかも。指定吸血鬼で貴族、貴種に使えるし、夜鷲キャストがだいぶラクになる。貴種が必ず通るのも大きいメリット。ただ他の奴らがなぁ・・・あんまり現実的じゃないなぁ。
___________________________________
生粋のアゾリウスっ子とかのたまってたけど、実は入ってもいない(なんかギルド入ろうとしてDCI入力したら不正なナンバーですプススとか言われて拒否られた)のでこれからはラクドスっ子として生きます。
あー脳食いたい
1回戦青白コン○××
2回戦緑黒ゾンビ×○○
3回戦赤黒吸血鬼?○○
1戦目は脳食で評決→ドロー評決であぼん、アゾチャ→アゾチャ→サイクロン→SCMアゾチャ→宝球→静穏の天使で生物消し飛んで全力啓示されて負け。リムソまで入ってた。無理!
2-1は土地耕してたら滑り頭に殴り殺されてた。それ以外は順当に勝ち。
後はちょくちょくリアニ、バントトラフト、赤黒ゾンビとスパー。
■悪名の騎士が強い環境になってきた。アゾチャ、宝球、戦慄の感覚、天使が効かない対アゾリウス最終兵器。特に天使に触られないし止められないのが大きい。
今日も1戦目で除去の嵐の中1匹だけ生き残って必死に特攻してた。負けたけど。
■象さんがアホみたいに強い。過小評価すぎる。マナクリ→象されると一瞬でもじもじしちゃう。騎士は軽く超えてくけど。
この環境タフ3でも結構死にづらいから、タフ4とかそうそう落ちない。トロ子も硬いけどアイツはヘルホ賛美で越えていける、象だと相討ちが痛い。
■かがり火が難しい。今のサイド(今日は貴種足りてなかったからかがり火メイン1、サイドに適当なの1入れてた)が
3かがり火
4脳食願望
2夜鷲
3殺戮遊戯
3戦慄掘り
セレズニア、ゾンビ、青白+αのトラフト系デッキを見て、役割的に争うであろうカードは拒火の炎なんだけど、比べたとき
■かがり火
・爆発力がある。うっかりで勝てちゃう。
・トラフトを流せる。
・タフ3が焼きづらい。
・ドローが面倒くさい。(重要)
■拒火の炎
・安定して3点。いつでも3点。荘厳、夜鷲等殺せないとまずい奴は少なくない。
・トラフトが流せない。
かがり火をデッキに入れる事において、「弱い」ことはまずない。要はこれを入れるよりもより強い、又はより効果的なカードがあるかどうか。
少なくとも今日回した時点では、かがり火は正解だと思った。奇跡も起きるし、3マナでも十分な盤面は多い。道を開ければいい時とか。
結局これはまだ結論出ないかなー・・・もう少し回してみて決めたい。
■同系での相手の夜鷲の強さが異常。メインに取られたりしてると泣きたくなる。
サイドにいる夜鷲ちゃん、黒マナがキツすぎるけど賛美夜鷲はゲーム決めるから、なかなか抜けずに困ってるw
魂の洞窟は数枚試すかも。指定吸血鬼で貴族、貴種に使えるし、夜鷲キャストがだいぶラクになる。貴種が必ず通るのも大きいメリット。ただ他の奴らがなぁ・・・あんまり現実的じゃないなぁ。
___________________________________
生粋のアゾリウスっ子とかのたまってたけど、実は入ってもいない(なんかギルド入ろうとしてDCI入力したら不正なナンバーですプススとか言われて拒否られた)のでこれからはラクドスっ子として生きます。
あー脳食いたい
コメント
かがり火入れない人って持ってないだけでしょ(偏見)
ブロッカーをどかすって意味で考えると1、2で展開3ターン目に
撃つって動きが強い。
特に貴族の攻撃は確実に通していきたいし。
強そう!確かにすげー強そう!
ていうかもう炬火メインでいい気もしてます、火柱全抜きで。土地多めな構成上軽さよりも1枚1枚を強くしたい。ゾンビとか火柱無くても(多分)大丈夫でしょうw
むしろ1t巡礼者を焼けないほうがまだ怖いですが・・・試す価値はあるかと。