【DKA】−1−1、−13−13他あれこれ
2012年1月21日 TCG全般 コメント (2)最序盤のジェネラルに対応出来ない除去。ならまだ骨の粉砕入れるレベル、な気がする。
これはインスタントだけど、撃つタイミング選ぶインスタントってなんかちぐはぐ。無色でいつでも撃てるディスメンバーって選択肢もあるし、これがディスメンバーより優れてる点が
①タイタン殺せる(かも)
②なにかの拍子にうっかり出たコロ助殺せる(かも)
③頑張って孵化させた実験材料ぶち殺して煽れる(かも)
こんなもん。まず素でジェネラルを殺せるか否かっていうのが一番大きい。梓もあざみも殺せないとなるとちょっと・・・
−1はシステム潰すには十分だけど、ならダーブラでいいよねって感じ。ダーブラは一部のデッキ否定するレベル。ね、エドリックさん(ニコッ
パッと見こんな印象ですね。スタンダードではよく言われてるように瞬唱との相性がグッドなんで、使われる可能性はありそう。
■他あれこれ
いまんとこ欲しいのが
サリアFoil
ドラグスコルの肉裂き
神話狼男
檻Foil
肉裂きはデザインが好き。スフィンクスと殴りあっても勝てるで!と思ったら殴れば殴る程更に引かれる事に気付いて泣いた。
でも絆魂パワー6は偉いよねーって感じ。エンジンは知らない。いつか脚光を浴びてほしいな。使いたい。
神話貴族(仮)は強そうだけど新環境パージを瞬唱でFBする事しか考えてないからスルーで。
檻も、買っても正直使わなそうではある。
これ積むだけで勝てるなら誰も苦労しないよねって話。影響力はあるから今後今以上に尖った墓地デッキとか出てきたら分からないけど。
EDHではまぁ青ならトリンケットありきで一応投入考えてもいいのかも位の印象。正直スペース割きたくない系カードだけど、思ったより色々止まりそう。未来予知まで止まるのは若干面倒くさい。
でも墓地と直接出す系サーチを止めるわけだから、どっちかというとアンチ黒、緑カードで青にはそんなに効かないのがなんとも。ヌルのように過程の動きまで大きく制限するカードじゃなく、相手のフィニッシュを止める意味合いのほうが強い印象。ウーズコンボとか。まぁあんまり詳しくないけど、ハーミットにはグラッジ積むだけで突破されそうな檻なんで確実性は無い感じ。
でもまぁEDH的にも「強い」カードではあると思う。問題はこれにスペースを割くかどうかってだけ。
EDHでは割れるから大丈夫っていう意見聞いたけど、割れるから大丈夫じゃなく割れないと勝てないデッキが存在してる事が重要。だと思う。
これはインスタントだけど、撃つタイミング選ぶインスタントってなんかちぐはぐ。無色でいつでも撃てるディスメンバーって選択肢もあるし、これがディスメンバーより優れてる点が
①タイタン殺せる(かも)
②なにかの拍子にうっかり出たコロ助殺せる(かも)
③頑張って孵化させた実験材料ぶち殺して煽れる(かも)
こんなもん。まず素でジェネラルを殺せるか否かっていうのが一番大きい。梓もあざみも殺せないとなるとちょっと・・・
−1はシステム潰すには十分だけど、ならダーブラでいいよねって感じ。ダーブラは一部のデッキ否定するレベル。ね、エドリックさん(ニコッ
パッと見こんな印象ですね。スタンダードではよく言われてるように瞬唱との相性がグッドなんで、使われる可能性はありそう。
■他あれこれ
いまんとこ欲しいのが
サリアFoil
ドラグスコルの肉裂き
神話狼男
檻Foil
肉裂きはデザインが好き。スフィンクスと殴りあっても勝てるで!と思ったら殴れば殴る程更に引かれる事に気付いて泣いた。
でも絆魂パワー6は偉いよねーって感じ。エンジンは知らない。いつか脚光を浴びてほしいな。使いたい。
神話貴族(仮)は強そうだけど新環境パージを瞬唱でFBする事しか考えてないからスルーで。
檻も、買っても正直使わなそうではある。
これ積むだけで勝てるなら誰も苦労しないよねって話。影響力はあるから今後今以上に尖った墓地デッキとか出てきたら分からないけど。
EDHではまぁ青ならトリンケットありきで一応投入考えてもいいのかも位の印象。正直スペース割きたくない系カードだけど、思ったより色々止まりそう。未来予知まで止まるのは若干面倒くさい。
でも墓地と直接出す系サーチを止めるわけだから、どっちかというとアンチ黒、緑カードで青にはそんなに効かないのがなんとも。ヌルのように過程の動きまで大きく制限するカードじゃなく、相手のフィニッシュを止める意味合いのほうが強い印象。ウーズコンボとか。まぁあんまり詳しくないけど、ハーミットにはグラッジ積むだけで突破されそうな檻なんで確実性は無い感じ。
でもまぁEDH的にも「強い」カードではあると思う。問題はこれにスペースを割くかどうかってだけ。
EDHでは割れるから大丈夫っていう意見聞いたけど、割れるから大丈夫じゃなく割れないと勝てないデッキが存在してる事が重要。だと思う。
コメント
確かにガチEDHだと四肢切断に大きく劣るね。流石に骨の粉砕は言いすぎだと思うけどw
カジュアル~中間層ぐらいの環境だと強いと思うよ。切断に比べるとタイタンを潰せるのがやっぱ大きいと思う。
>檻
歯と爪止められないのがなぁ・・・
それに自分に弊害ない色の組み合わせが少なすぎる気がする。青単と青赤ぐらいじゃない?
カジュアルだと逆に軽さのメリットが無くなって更に選択肢が増えるんだよね。即死ケアする概念が無い分除去にもマナ使えるから、より重くアドバンテージ取ってくほうが強い気がしちゃう。ドロー付きとか。
境界難しいけど中間層では確かに使い勝手良さそう。ほんと境界難しいけどねw
>T&N
このスペルはきっと生まれるべきじゃなかった