イニストラード初スタンダード。出てきちゃいました。


8時には帰らなきゃいけないのでドロップ上等だけど、あまりにも血が騒いでたので無理をおして参加。



飴杯は盛況のようで、30人近くの参加者が。いいね!いい大会だよ!


環境初期なので、詳細レポ。どんなに小さい情報でも大事な時期だからね。



デッキは青白ブレード。アルケミストの為に黒タッチ。レシピは秘密にでも。





1回戦赤青狂喜



1.出てくるスリンガーと狂喜軍団をDOJで適当にいなしながら、接合者3連打。FBアンサモンで消されるも一体ゴーレム残り、ギデ出して攻守一転即効削って勝ち


2.見てなかったチャンドラ通しちゃって電位の負荷で増殖されたり青タイタン出てきたりで負け

リングネゲートアウトしてた時点で詰んでた。入れたサージカルはただの嫌がらせレベルだったので即効抜き。


3.土地止まってクロック刻まれるも、DOJ→ギデぶっぱが間に合って殺戮ショー開始。ダイス動かすだけの簡単なお仕事して勝ち




○×○




2回戦緑単ケッシグ


1.相手鳥→ダングローブ→ガラク→茨潰しをリーク、雲散霧消、瞬唱からリーク。返しに剣→着けてパンチのドブンするも、そこから土地しか引けず、緑頂点からの酸スラで剣割られて一気に不利に。

ようやく引いてきた接合者で一瞬止まるもスラーン降臨。チャンプしながら錬金術→熟慮で解答探し、DOJで小物流した後に白タイタンたたき付けて勝ったかと思ったら、緑頂点からの緑タイタン、ケッシグ。仕方ないんで、白タイタンで剣回収から再生マナ無いうちに瞬唱→DOJで更地にしてムーアランド設置。

間に合うかと思ったけど、普通に返しに長老引かれて全力のゲンコツ喰らって負け



ケッシグ強すぎる。生物全てマスト除去は鬼畜すぎ。一枚で負けるんで幽霊街採用まであるなー。



2.1マリ、序盤凌げるものない錬金術頼みハンドを泣く泣くキープ。

そこからフラフリ、瞬唱、フラフリと引くもガラク→秋の帳で消耗させられ、フルタップ剣装備パンチがディッチャで弾かれて返しのパンチで綺麗に削られて負け

1ターン待ってハンドにあったDOJ撃ったとしても相手の残りハンドがガラクタイタンだったらしいんで、どっちにしろ無理でした。勝ちにいくならこのプランしかなかったと思う。



××




で、予定通りドロップ。



緑単戦が特に面白かった。頭良く働いてたし、相手も上手かったし。



何よりデッキが面白すぎる。あんなつまらなかったデッキが少し手加えたら一気に面白くなった。


ガラクVSリリアナデッキはリリアナ高すぎて当分完成しなさそうなんで、ブレードを調整していく予定。



新環境楽しいわー。ほんと前環境ってなんだったんだろw

1ターン目に火山置かれてストレス溜めてまでマジックしてた頃が懐かしいw







コメント

PPU@キアヌ
2011年10月9日0:36

マジックはいつやっても面白いゲームだよ(棒

実際使ってみたことないからわからないけど、熟慮って4積まないと意味ない気がするんだけどどうなんだろ。いつ引いてもそれなりに仕事してくれるし。

もやし
2011年10月9日1:10

スタンにやりがい感じたの久々だわ(笑)

>熟慮
特に強い場面が2、3t目のリーク構えてる時と緑黒剣で殴ってる時だね。勿論いつ引いても嬉しいスペルってのは正しいし多分増やすと思う。ただ4確っていうと疑問が残る気もするなぁ。まぁ今の2ってのは確かに不自然ねw

ぺんぎん.
2011年10月9日11:56

ほぼすべてのカードが拾い上げられるから中盤以降は錬金術のが強いけど、コントロールとしては序盤に強い熟慮のが錬金術より優先度高いと思う。
率先的に埋めたいわけじゃないし枚数逆じゃないかな。

もやし
2011年10月9日17:15

確かに・・・序盤に錬金術撃っても土地拾う事が多くて違和感は感じてました。言われてみればまさにそうですね。

ちょっと枚数調整してみます。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索