【EDH】新規カード:黒【今更スポイラーNo.5】
2011年6月23日 TCG全般戦慄の憑依魔/Dread Cacodemon(せんりつのひょういま) (7)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー デーモン(Demon) CMD, レア
戦慄の憑依魔が戦場に出たとき、あなたがそれをあなたの手札から唱えていた場合、あなたの対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーを破壊し、その後、あなたがコントロールする他のすべてのクリーチャーをタップする。
8/8
おンもい。回避無し。手札から〜の制約。謎のフルタップ。見たとき戦慄が走った。
誰か、取説を!このピザの取説をここへ!
下水の宿敵/Sewer Nemesis(げすいのしゅくてき) (3)(黒)
クリーチャー ホラー(Horror) CMD, レア
下水の宿敵が戦場に出るに際し、プレイヤー1人を選ぶ。 下水の宿敵のパワーとタフネスはそれぞれ、その選ばれたプレイヤーの墓地にあるカードの枚数に等しい。 その選ばれたプレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
*/*
結構なサイズになりうるにも関わらず、シングルシンボルの4マナ。
手っ取り早いのは自分の墓地を選択してガンガンでかくなる構成にする事。トラウマ叩き込んで一撃で決めるとか熱い。
「下水の宿敵」だけどボジューカの沼に一発で沈むのはご愛敬。
鎌の死霊/Scythe Specter(かまのしりょう) (4)(黒)(黒)
クリーチャー スペクター(Specter) CMD, レア
飛行 鎌の死霊がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、各対戦相手はカードを1枚捨てる。これにより捨てられたカードの中で、点数で見たマナ・コストが最も高いカードを捨てた各プレイヤーは、その点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
4/4
やたらパワフルなスペクター。さすが多人数向けらしくハンデスは各対戦相手。
無駄に真面目に考えてみると、他のスペクターのようにアドバンテージ差を広げるっていうよりはクロックとしての意味合いのほうが強い。ライフルーズもじわじわきいてくる。
だからなんだって言われると、うん。
分かち合う心の傷/Shared Trauma(わかちあうこころのきず) (黒)
ソーサリー CMD, レア
同調 ― あなたから始めて、各プレイヤーは好きな点数のマナを支払ってもよい。各プレイヤーは自分のライブラリーの一番上からX枚のカードをそのプレイヤーの墓地に置く。Xはこれにより支払われたマナの点数の合計である。
ただただ地味すぎる。自分の墓地を肥やすにしろ相手のライブラリーを削るにしろ他に良いものが沢山ある。てか同調サイクル全部に言える事だけど、相手が払う状況って絶対自分によくは働かないよね・・・
使い方あるとすれば絶滅の王を大きくするとか?もう自分で言ってて苦しいけど。
1マナじゃなくていいからデスクラとかにしたらもっと面白かったのに。後単純に無垢の血とか。
吸肉/Syphon Flesh(きゅうにく) (4)(黒)
ソーサリー CMD, アンコモン
他の各プレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたはこれにより生け贄に捧げられたクリーチャー1体につき、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
絵がヤバい。なんかゴーストバスターズみたいな事になってる。
書いてある事が普通に強い。リミテで超強いカードってイメージ。
敵意の誓約/Vow of Malice(てきいのせいやく) (2)(黒)
エンチャント オーラ(Aura) CMD, アンコモン
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに威嚇を持ち、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
威嚇ゆーてな。ブロックされない的なな。そろそろコメント苦しい的なな。
色別でみると一番パッとしなさが目立つ色。下水の宿敵が大きいなぁ、位。
クリーチャー デーモン(Demon) CMD, レア
戦慄の憑依魔が戦場に出たとき、あなたがそれをあなたの手札から唱えていた場合、あなたの対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーを破壊し、その後、あなたがコントロールする他のすべてのクリーチャーをタップする。
8/8
おンもい。回避無し。手札から〜の制約。謎のフルタップ。見たとき戦慄が走った。
誰か、取説を!このピザの取説をここへ!
下水の宿敵/Sewer Nemesis(げすいのしゅくてき) (3)(黒)
クリーチャー ホラー(Horror) CMD, レア
下水の宿敵が戦場に出るに際し、プレイヤー1人を選ぶ。 下水の宿敵のパワーとタフネスはそれぞれ、その選ばれたプレイヤーの墓地にあるカードの枚数に等しい。 その選ばれたプレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
*/*
結構なサイズになりうるにも関わらず、シングルシンボルの4マナ。
手っ取り早いのは自分の墓地を選択してガンガンでかくなる構成にする事。トラウマ叩き込んで一撃で決めるとか熱い。
「下水の宿敵」だけどボジューカの沼に一発で沈むのはご愛敬。
鎌の死霊/Scythe Specter(かまのしりょう) (4)(黒)(黒)
クリーチャー スペクター(Specter) CMD, レア
飛行 鎌の死霊がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、各対戦相手はカードを1枚捨てる。これにより捨てられたカードの中で、点数で見たマナ・コストが最も高いカードを捨てた各プレイヤーは、その点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
4/4
やたらパワフルなスペクター。さすが多人数向けらしくハンデスは各対戦相手。
無駄に真面目に考えてみると、他のスペクターのようにアドバンテージ差を広げるっていうよりはクロックとしての意味合いのほうが強い。ライフルーズもじわじわきいてくる。
だからなんだって言われると、うん。
分かち合う心の傷/Shared Trauma(わかちあうこころのきず) (黒)
ソーサリー CMD, レア
同調 ― あなたから始めて、各プレイヤーは好きな点数のマナを支払ってもよい。各プレイヤーは自分のライブラリーの一番上からX枚のカードをそのプレイヤーの墓地に置く。Xはこれにより支払われたマナの点数の合計である。
ただただ地味すぎる。自分の墓地を肥やすにしろ相手のライブラリーを削るにしろ他に良いものが沢山ある。てか同調サイクル全部に言える事だけど、相手が払う状況って絶対自分によくは働かないよね・・・
使い方あるとすれば絶滅の王を大きくするとか?もう自分で言ってて苦しいけど。
1マナじゃなくていいからデスクラとかにしたらもっと面白かったのに。後単純に無垢の血とか。
吸肉/Syphon Flesh(きゅうにく) (4)(黒)
ソーサリー CMD, アンコモン
他の各プレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたはこれにより生け贄に捧げられたクリーチャー1体につき、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
絵がヤバい。なんかゴーストバスターズみたいな事になってる。
書いてある事が普通に強い。リミテで超強いカードってイメージ。
敵意の誓約/Vow of Malice(てきいのせいやく) (2)(黒)
エンチャント オーラ(Aura) CMD, アンコモン
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに威嚇を持ち、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
威嚇ゆーてな。ブロックされない的なな。そろそろコメント苦しい的なな。
色別でみると一番パッとしなさが目立つ色。下水の宿敵が大きいなぁ、位。
コメント