【EDH】多人数戦における単体除去について
2011年5月16日 TCG全般 コメント (5)スタンダードが熱いシーズンにも関わらず依然EDH関連での検索が多いので、たまには真面目にEDHの考察をば。
■そもそも、多人数戦においては効果が薄いっていうのが定説である単体除去をなぜEDHではわざわざ入れる必要があるのか。
第一の理由は、EDHにはジェネラルが存在するから。
言ってみれば、ジェネラルは常に最初からハンドにいるようなもの。そのジェネラルが、ズアーやシッセイなどの軽くてターンを返したら危険なものだった場合、全体除去では間に合わない場合が多々あります。ジェネラルの特性上、数ターン後にはもう一度出されてしまうため殺し損にみえるかもしれませんが、その頃までに他3人が場を整えられれば、よっぽどヌルくない限りジェネラルのみでの制圧はされません。勿論、ジェネラルを出す側の妨害があればまた話は変わってきますが・・・
要は、ジェネラルへの単体除去は時間稼ぎの意味合いが強いということ。つまり、「重い単体除去」は正直効果的とはいえないと思います。
よく槍玉にあがるのが神話送りですね。ジェネラルをライブラリーに送るのは確かに強いですが、5マナという事は単純に考えて4マナ以下のジェネラルに対処出来ないっていう事。1t与えると危険なジェネラルは沢山います。ズアーの場合マナボルテックス持ってこられてそもそも撃てなくなります。
例外は、コンマジ系。
コンマジ系も一応単体除去に入り重いものが多いですが、再召喚がされなくなる+悪用出来るメリットがあるので殊ジェネラル除去の点でいえばかなり有効だと思います。
ただやっぱり時間稼ぎの為の除去としては遅いものがほとんどなので、通常それらとは役割が違うカードとして考えたほうがいいと思います。
つまり、両方を兼ねてかつ2マナである金粉のドレイクは最強。
他で実際に実用的なのはトリチェリ、露骨な窃盗等。窃盗はかなり重いのでデッキによっては敬遠される場合も。トリチェリは基本マナ加速。
第二の理由としては、ドブン対策。これはかなり個人的な意見だし、一の理由とちょっと被るんですが・・・
EDHはいくらハイランダーとはいえ、引く時は引きます。ロフェロス、ブレイズはジェネラル禁止されてますが、デッキに入れとけば初手にあるときゃあります。だって僕達人間だもの。
実際初手になくても、ワル、バンチューで簡単に持ってこれるわけで、十分脅威な存在である事に変わりはないです。
こういった、半ば「事故」に近い誰かのドブンでサクッと全員逝く事は、結構あります。
それを防ぐためにも、単体除去は重要な存在だと思います。
第三の理由としては、単純に小回りが利く事が多人数戦では特に便利だって事。
代表的な例としては、Aの緑タイタンを倒したいけどBがレクターを出してるせいで全体除去を撃てないとか、自分が生物全展開したらリンヴァーラ出されて積んだとか。
■実際に強い単体除去。実際使ったor使われた物のみ記載。どんなカードも使ってみないと分からないので。
・剣を鋤に
これ以上無い最高の単体除去。何でも後腐れ無く飛ばせる。最近では特にウラモグを飛ばせるのが大きい。
・流刑への道
序盤ジェネラルにあまり撃ちたくない除去ではあるものの、このレベルはさすがに入る。撃たれてプラン崩れると、やっぱりきつい。
・奉納
ジェネラル対策。構えるにしても多少重いものの、受けが広いので便利そう。使った事は無いですけど。
・喉首狙い
黒で黒を殺せる貴重な除去。黒単色の除去は汚染下でも機能するので便利。
殺せない常連は、隔離タイタン、ワームコイル、シャルム辺り。
・暗黒破
ロフェロス亡き今優先度はかなり低めなものの、ボブ辺りを除去れれば御の字。エルフ恐怖症患者用。
墓地を使うデッキなら多少評価↑。納墓の一選択肢として。
・叫び大口
1枚どこかの領域にあると、ひたすら使いまわされる事多々あり。墓地に置いて共用すると場の均衡に役立ちます。でも黒殺せないのが本当に痛い。
・突然の死
一度環境に現れると、プレイングに影響が出るカード。強力ではあるものの、3マナかつ確定除去では無いため過信は出来ないのが抜けていく理由。
・突然のショック
同上。構えやすい分死よりは好きかも。受けはだいぶ狭いけど・・・
・炎の斬りつけ
序盤の時間稼ぎとしてはかなり優秀な部類。稲妻よりは断然こっち。タフ4やれるかは重要。
青は各種バウンスでお茶を濁すか、金粉頼りで。金粉とバウンスはセットで入れるととても美味しく頂けます。
緑は今までコレ!っていうのが無かったけど、内にいる獣がベストでしょう。
・終止
安定感ある2マナ除去。
・大渦の脈動
内にいる獣で若干影が薄く・・・
たまにイカを2匹持ってくファインプレーするけどたまに自分のイカも持ってくオウンゴールするドジッ子。相手にトークン系が多いなら○
・名誉回復
安心と信頼のパーマ除去。
・化膿
上よりは劣るけど十分なスペック。
パッと思い出したのはこの位。やっぱりソープロが頭1つ抜けてる印象があります。
エムラクールが禁止されてから見る事が多くなったウラモグさんを相手にして、リムーブ除去の重要性を再認識しました。
次点で流刑、終止、喉首辺り。可能な限り黒が殺せない除去はデッキに入れたくないですね。
偉そうに書きましたが、EDHはまだまだ未開発なフォーマットなので、多様な意見があると思います。
あくまで某EDH豚のざれ言程度に聞き流してもらえれば幸いです。
ノシ
■そもそも、多人数戦においては効果が薄いっていうのが定説である単体除去をなぜEDHではわざわざ入れる必要があるのか。
第一の理由は、EDHにはジェネラルが存在するから。
言ってみれば、ジェネラルは常に最初からハンドにいるようなもの。そのジェネラルが、ズアーやシッセイなどの軽くてターンを返したら危険なものだった場合、全体除去では間に合わない場合が多々あります。ジェネラルの特性上、数ターン後にはもう一度出されてしまうため殺し損にみえるかもしれませんが、その頃までに他3人が場を整えられれば、よっぽどヌルくない限りジェネラルのみでの制圧はされません。勿論、ジェネラルを出す側の妨害があればまた話は変わってきますが・・・
要は、ジェネラルへの単体除去は時間稼ぎの意味合いが強いということ。つまり、「重い単体除去」は正直効果的とはいえないと思います。
よく槍玉にあがるのが神話送りですね。ジェネラルをライブラリーに送るのは確かに強いですが、5マナという事は単純に考えて4マナ以下のジェネラルに対処出来ないっていう事。1t与えると危険なジェネラルは沢山います。ズアーの場合マナボルテックス持ってこられてそもそも撃てなくなります。
例外は、コンマジ系。
コンマジ系も一応単体除去に入り重いものが多いですが、再召喚がされなくなる+悪用出来るメリットがあるので殊ジェネラル除去の点でいえばかなり有効だと思います。
ただやっぱり時間稼ぎの為の除去としては遅いものがほとんどなので、通常それらとは役割が違うカードとして考えたほうがいいと思います。
つまり、両方を兼ねてかつ2マナである金粉のドレイクは最強。
他で実際に実用的なのはトリチェリ、露骨な窃盗等。窃盗はかなり重いのでデッキによっては敬遠される場合も。トリチェリは基本マナ加速。
第二の理由としては、ドブン対策。これはかなり個人的な意見だし、一の理由とちょっと被るんですが・・・
EDHはいくらハイランダーとはいえ、引く時は引きます。ロフェロス、ブレイズはジェネラル禁止されてますが、デッキに入れとけば初手にあるときゃあります。だって僕達人間だもの。
実際初手になくても、ワル、バンチューで簡単に持ってこれるわけで、十分脅威な存在である事に変わりはないです。
こういった、半ば「事故」に近い誰かのドブンでサクッと全員逝く事は、結構あります。
それを防ぐためにも、単体除去は重要な存在だと思います。
第三の理由としては、単純に小回りが利く事が多人数戦では特に便利だって事。
代表的な例としては、Aの緑タイタンを倒したいけどBがレクターを出してるせいで全体除去を撃てないとか、自分が生物全展開したらリンヴァーラ出されて積んだとか。
■実際に強い単体除去。実際使ったor使われた物のみ記載。どんなカードも使ってみないと分からないので。
・剣を鋤に
これ以上無い最高の単体除去。何でも後腐れ無く飛ばせる。最近では特にウラモグを飛ばせるのが大きい。
・流刑への道
序盤ジェネラルにあまり撃ちたくない除去ではあるものの、このレベルはさすがに入る。撃たれてプラン崩れると、やっぱりきつい。
・奉納
ジェネラル対策。構えるにしても多少重いものの、受けが広いので便利そう。使った事は無いですけど。
・喉首狙い
黒で黒を殺せる貴重な除去。黒単色の除去は汚染下でも機能するので便利。
殺せない常連は、隔離タイタン、ワームコイル、シャルム辺り。
・暗黒破
ロフェロス亡き今優先度はかなり低めなものの、ボブ辺りを除去れれば御の字。エルフ恐怖症患者用。
墓地を使うデッキなら多少評価↑。納墓の一選択肢として。
・叫び大口
1枚どこかの領域にあると、ひたすら使いまわされる事多々あり。墓地に置いて共用すると場の均衡に役立ちます。でも黒殺せないのが本当に痛い。
・突然の死
一度環境に現れると、プレイングに影響が出るカード。強力ではあるものの、3マナかつ確定除去では無いため過信は出来ないのが抜けていく理由。
・突然のショック
同上。構えやすい分死よりは好きかも。受けはだいぶ狭いけど・・・
・炎の斬りつけ
序盤の時間稼ぎとしてはかなり優秀な部類。稲妻よりは断然こっち。タフ4やれるかは重要。
青は各種バウンスでお茶を濁すか、金粉頼りで。金粉とバウンスはセットで入れるととても美味しく頂けます。
緑は今までコレ!っていうのが無かったけど、内にいる獣がベストでしょう。
・終止
安定感ある2マナ除去。
・大渦の脈動
内にいる獣で若干影が薄く・・・
たまにイカを2匹持ってくファインプレーするけどたまに自分のイカも持ってくオウンゴールするドジッ子。相手にトークン系が多いなら○
・名誉回復
安心と信頼のパーマ除去。
・化膿
上よりは劣るけど十分なスペック。
パッと思い出したのはこの位。やっぱりソープロが頭1つ抜けてる印象があります。
エムラクールが禁止されてから見る事が多くなったウラモグさんを相手にして、リムーブ除去の重要性を再認識しました。
次点で流刑、終止、喉首辺り。可能な限り黒が殺せない除去はデッキに入れたくないですね。
偉そうに書きましたが、EDHはまだまだ未開発なフォーマットなので、多様な意見があると思います。
あくまで某EDH豚のざれ言程度に聞き流してもらえれば幸いです。
ノシ
コメント
腐らないのはやはり強み。
色さえ合えばナヤの魔除けも選択肢に入ります。
>受けが広いカード
モードを選べるカードは確かに強いですよね。その分重くなり自分が1t使ってしまうので、やっぱりどちらがより強いかは一概に言えなさそうですね・・・ナヤチャも便利そうw
ボールさん
なるほど。奉納はそういう使い道もあるんですね。確かにズアーで使うと強そう。参考になります。
その言葉信じますw