【EDH】分解、そして再構築へ・・・
2011年2月22日 TCG全般
セックァーさんが完全に分解状態に相成りました。
というのも、崩したわけではなく根本から構成を変えるため一度バラしただけなんですが。分解→再構築ってやつですね。
今の型を使ってて思ったのが、決め手の無さ。
ウーズコンボ、冥界の裏切り者からのコンボ、アルーレンコンボを搭載してはいるものの、正直ウーズコンボ以外今の構成だと手間がかかりすぎて実戦レベルとはいえないので、いったん全て除外。
トークンでのビートダウンも、瞬間的に一人を倒せるほどのクロックは作り出せるけれども、結局横やりが入って息切れを起こすってパターンがあまりに多かったので、これじゃダメだと思い打点を上げる部分も全て除外。
今まではビート→隙を見てコンボの形だったけど、一度マスデス→ロックの形にしてみようかと。
ジェネラルの都合上、マナ加速をイカクリプト以外ほぼ全て生物で行うので全体除去を嫌っていたんだけど、むしろセックァー出してから自分で全体除去撃つことで場を固定したほうが強いんじゃないかって考えに達したわけです。「攻めの抹消」ってやつですね。
後、あまり手を出したくなかったけど汚染の投入も検討中。
ジェネラルで維持しやすいのでそもそも入れない理由も無かったんだけども、なんとなく嫌で入れてなかった汚染。
もう使われる側ばっかりは嫌なのでブチ込みますw
そうなってくると、だいぶデッキ構成が変化してきます。
今まではトークン製造機はセックァーとも噛んでないし、毎ターン生み出す系はどうもタイムラグが嫌なので入れてなかったけども、苦花か緑黒しもべ辺りは入る可能性が出てくるし抹消を入れるならボブよりもアリーナのほうが有用性が高くなるので、そこらへんもチェンジする事に。
個人的には屍肉喰らいやボブ、裏切り者でちまちま動くデッキのほうが好みなんだけど、それだとどうしても個々のカードパワーの差が出ちゃって押し切られちゃう事が多かったので仕方ない。肝心のセックァーが5マナっていうのも結構痛かった。テイサの3マナが羨ましい。
完成まで当分かかりそうだから、しばらくはあざみメインかな。殺伐や!殺伐EDH最高や!
ノシ
というのも、崩したわけではなく根本から構成を変えるため一度バラしただけなんですが。分解→再構築ってやつですね。
今の型を使ってて思ったのが、決め手の無さ。
ウーズコンボ、冥界の裏切り者からのコンボ、アルーレンコンボを搭載してはいるものの、正直ウーズコンボ以外今の構成だと手間がかかりすぎて実戦レベルとはいえないので、いったん全て除外。
トークンでのビートダウンも、瞬間的に一人を倒せるほどのクロックは作り出せるけれども、結局横やりが入って息切れを起こすってパターンがあまりに多かったので、これじゃダメだと思い打点を上げる部分も全て除外。
今まではビート→隙を見てコンボの形だったけど、一度マスデス→ロックの形にしてみようかと。
ジェネラルの都合上、マナ加速をイカクリプト以外ほぼ全て生物で行うので全体除去を嫌っていたんだけど、むしろセックァー出してから自分で全体除去撃つことで場を固定したほうが強いんじゃないかって考えに達したわけです。「攻めの抹消」ってやつですね。
後、あまり手を出したくなかったけど汚染の投入も検討中。
ジェネラルで維持しやすいのでそもそも入れない理由も無かったんだけども、なんとなく嫌で入れてなかった汚染。
もう使われる側ばっかりは嫌なのでブチ込みますw
そうなってくると、だいぶデッキ構成が変化してきます。
今まではトークン製造機はセックァーとも噛んでないし、毎ターン生み出す系はどうもタイムラグが嫌なので入れてなかったけども、苦花か緑黒しもべ辺りは入る可能性が出てくるし抹消を入れるならボブよりもアリーナのほうが有用性が高くなるので、そこらへんもチェンジする事に。
個人的には屍肉喰らいやボブ、裏切り者でちまちま動くデッキのほうが好みなんだけど、それだとどうしても個々のカードパワーの差が出ちゃって押し切られちゃう事が多かったので仕方ない。肝心のセックァーが5マナっていうのも結構痛かった。テイサの3マナが羨ましい。
完成まで当分かかりそうだから、しばらくはあざみメインかな。殺伐や!殺伐EDH最高や!
ノシ
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