基本的な部分の見直し。



※個人の感想です。効果には個人差があります。





・土地10選


■秘匿ランド(LRW)


白>赤>緑>その他。コスト踏み倒しってやっぱり素敵。でもタップイン痛い。


■激浪の研究室


使ってる側からすると使いにくい印象だったけど、相手にしてみて強さを再認識。


■ガイアの揺籃の地


息をするように10マナ出す悪魔。


■高級市場


これのせいでよく自分の生物に不実貼るハメにw


■フェッチランド(ONS、ZEN)

■ギルドランド

■デュアルランド


説明不要土地。


■古の墳墓


よほど変態なデッキじゃない限り、どんなデッキにも入る固定パーツ。


■コーの安息所


最近の注目株。見た目以上に強い。


■フィルターランド(SHM、EVE)


最強の2色土地。特に対抗色は過去をみても2色土地の数が少ない分、超強力。




・土地ワースト2選


■色付きミシュラランド(ULG+WWK)


全くといっていいほど起動しない+タップイン。無垢の血、肉袋出された時たまに身代わりになる程度の土地。ダメランのほうが強そう。


■バウンスランド(RAV、GPT、DIS)


2色デッキならなんとか。3色で3枚入れると吐きそうになる位テンポ悪くなるのでやめたほうがよさげです。





・マナファクトまとめ(未完成


■Mana Crypt
■Sol Ring


頭二つ上。固定パーツ。


■厳かなモノリス


一つ上。でも固定パーツではない。


■精神石


変態デッキじゃない限り一番上2枚と一緒でほぼ固定パーツだと思います。安くて強い良いカード。
エルフだと入らないのかな。精神石エルフいるし。よく分からん。


■魔力の櫃


↑ここまでが個人的に一線級。↓に向けて評価低く。



■冷鉄の心臓
■友なる石


便利。2マナで色出るのが重要。



■永遠溢れの杯


マナカーブを綺麗に埋めてくれるナイスガイ。




■各種印鑑
■虹色のレンズ


無色マナを変換してくれるのが嬉しい。



■各種ダイヤモンド


2マナで色が出るのが嬉しい。


■連合の秘宝
■ダークスティールの鋳塊


なんか抜けていく人達。環境とデッキにもよるけど、多分初動3tで3→5or6より初動2tで2→4のほうが強いケース多いから。というかそういう動きに合わせて構築すると出してる暇無いから抜けるんだと思います。














ノシ

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