昨日は川崎ゲームデー、そして今日は新宿ゲームデーに出てきました。



デッキは黒t赤吸血鬼。2日とも同じ構成で。



『プラン3』



3《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
2《血の座の吸血鬼/Bloodthrone vampire(ROE)》
3《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》
3《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
2《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》


4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3《終止/Terminate(ARB)》
1《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
1《消耗の蒸気/Consuming vapors(ROE)》



3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
8《沼/Swamp(ALA)》
1《山/Mountain(ZEN)》



4《死の印/Deathmark(M10)》
4《強迫/Duress(M10)》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
1《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
2《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
1《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
1《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》






変更点は、サルカンをサイドにして血魔女をメインにしたのと除去選択。


血魔女を優先した理由としては

・現環境のデッキはほとんど「ジャンド」か「白いデッキ」のどっちかだから。

・バント、TOが台頭してきたから。この2つにほぼ対処されないといっていいスペックはやっぱり魅力。




除去選択は・・・正直100%満足な選択じゃなかった。奴隷と蒸気が1枚ずつなのはサイドとの兼ね合いを考えたらこれがしっくりきたから。でもこれはない。やって痛感しました。





____________________________________






まずは昨日の川崎ゲームデー。



60数人の7回戦。




1回戦 白赤コン


1.相手マリガンしたところにブライトニング2発かまして、《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》とかで粘られたけど終始押して勝ち


2.悪斬タイム


3.デュレスで邪魔しながらちまちま殴ってって勝った記憶が。



○×○





2回戦ジャンド@AKKAさん



1.相手ダブマリのところにブライトニングかまして勝ち


2.《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》が無双したり司令官出されたりで負け


3.相手土地2レインジャーキープで、土地止まって勝ち




何よりトリナクスがいなかったのが大きすぎた。




○×○




3回戦 やすすクイックタイム@マンダムさん



1.除去でひたすら捌かれて負け


2.地上スルーしてヤコウで空から攻め、ミシュラ起動に弱者の消耗合わせて勝ち


3.スレッジ、蔦、蔦。血魔女出すもスレッジつけた蔦が止まらず負け。


スレッジが無理すぎる。てか蔦だけでもかなりキツい。血魔女で止まらないアタッカー得られたのはかなり致命的。もしバントにまで入るようだと血魔女最強伝説に陰りが・・・






そういえば蔦意識して序盤ブライトニング撃たなかったんだけど、どうなのかな?


今考えてみると後になればなるほど引かれる可能性が上がるわけだから早めに撃ったほうが良い気がするんだけど、相手3tまで生物の展開が無かった場合門番ケアで生物貯めてる(《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》だったらまず出さないだろうし)可能性あるから、そこにブラ→次ターン2匹展開で蔦リターンとかになるとさすがに無理ゲー。

普通にプレイしてくるのを待つ選択肢っていうのは無いのかな。そもそもの前提がかなり限定的な場合ではあるけども、実際あった状況なわけだし。





×○×




4回戦 ジャンド@水城京河さん



1.自殺アタックして負け。実際かなり積んでる状況だったけど、1チャンスはあった。


2.土地2ストップ。




××



5回戦 ジャンド 《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》型



1.「普通」の回り方されて負け。


2.ヤコウブーン


3.相手の《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》指定ヤコウ(ハズレ)の返しにブライトニングで盤面0、ハンド0にできたおかげで勝ち




×○○




6回戦 ジャンド ランパン群れドラ型



1.「普通」の回り方されて負け


2.ヤコウブーン


3.「普通」




7回戦 バント 



1.相手土地事故

こっちブンブン


2.相手土地事故


こっちブンブン・・・と思いきやギリギリのところでDOJ撃たれる。


そっからギデオンとか出されるも無理やり押し込んで勝ち




○○






4-3でした。







__________________________________







そして今日の新宿ゲームデー。



参加者123?人の7回戦。





1回戦 バントPWC


1.ダブマリ後土地ストップ。


2.4t《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》でDOJハンドからブッコ抜いて殴り勝ち


3.前兆の壁×2を消耗の蒸気でシャクった後ブライトニング×2でハンド全部叩き落とし、ヤコウブーン



×○○



2回戦 赤単ゴブリン



1.《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M10)》×2、《巣穴の煽動者/Warren Instigator(ZEN)》に殴られて負け


2.ヤコウブーンでダメージ叩きこんだ後《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》で《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M10)》指定、2枚当たって勝ち


3.相手ブンブン。ハンドに弱者の消耗あったけど間に合わず。負け





これはしょうがないと割り切るしかない。




×○×




3回戦ジャンド ランパン型



1.相手ダブマリ

デーモンが除去されず、下にゴブリン並べられるも無視して殴りきって勝ち


2.ヨワシに除去使わせたおかげでデーモンが除去されず、さらに恐血サルカン完成

デーモンとドラゴンで殴り勝ち




吸血・・・鬼・・・?


○○




4回戦 青黒コン



1.タップイン3連続で展開遅れすぎて場固められ、カメとタール抗に殴りきられ負け


2.相手マリガンかダブマリ後土地1キープ


デュレス突き刺して勝ち


3.相手マリガン後苦しいハンドらしく、苦し紛れに出してきた血魔女もしっかり門番してヤコウブーン



○○




5回戦 白単ウィニー



1.2t《白騎士/White Knight(M10)》出されてほぼイキかける・・・も3連続門番が強すぎて勝ち



2.1tヤマネコで焦るも相手土地が2でストップ



それでも展開され押し切られかけるも、カラスで吸ってライフ確保しつつヤコウ×2で一気に削って勝ち



○○



6回戦エスパーコン



1.DOJ撃たせてからのデーモンがまさかの《威圧の王笏/Scepter of Dominance(CON)》で止められヨワシの2点クロックで攻めるしかなくて、時間かかりすぎてライフ1で踏みとどまられて負け


2.土地3でキープしたらタール抗に殴りきられるまで土地引けず負け




××



7回戦 緑t赤エルフドラージ



1.あいさつ代わりにハスクで7点叩きこむ

ガラク→碑を決められるもブライトニングでガラク殺して1対3交換し、恐血カラス10点、血魔女3点と吸いまくって勝ち


エルドラージ出されてるのにライフが減らないww


2.デスマークしっかり引けて、ヤコウブーンで勝ち




○○





5-2でオポ差で17位でした。安産の天使は手に入らず無念。まぁよろめきショックは手に入ったしよしとしようw







___________________________________





■反省


・エスパーコン


ゴブリンはしゃーない。でもエスパーコンは落とすところじゃなかった。それだけが悔やまれる。

《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》1枚引いただけでもだいぶ違ったと思うけど、まぁ引けなかったのが事実。

2戦目は土地止まったとはいえ、サイド後全体的にデッキが重くなってたのもいけなかったのかもしれない。


確か2戦目のハンドはヤコウ、デーモン、大出血、ブライトニング、土地3。これってマリガンなのかな・・・








・対ジャンド



対ジャンドは2日で通算3勝2敗。悪くないほうだと思う。

吸血鬼はジャンドにさえ勝てれば全然勝てるデッキなんです。バントとか蹴散らせるからね。青白系はデッキパワーが高すぎるから微妙なとこだけど。

とりあえず相手に白が入ってるだけで有利に傾くのが素晴らしい。血魔女さまさま。





《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》は、確かにジャンド相手には無双でした。

処理に困った事は今のところ0。処理さえできれば頭おかしい事しか書いてないから弱いわけがなく。むしろ相手が思ってたより処理に困ってました。

カラスやヨワシにバシバシ除去撃ってくれるんで生き残りやすいみたいです。特にヨワシはみたらまず殺されるので。稲妻以外で殺されればかなり生存率上がる。



ただ多少重さがネックだったかな。マナ域ヤコウと被ってるのも痛い。ジャンドみたいに4枚ブチ込むってことはできなさそう。2、3枚位で十分だと思う。



サルカンも2枚が適量。このデッキに3枚入れる勇気はないな。







■今後の課題


・除去選択、除去枚数

最重要

・《血の署名/Sign in Blood(M10)》の有無

最近必要性を改めて感じてきた。これ採用するかで除去の枚数にも影響するかも

・《真髄の針/Pithing Needle(M10)》

PWはもちろんだけど、装備品やミシュラもキツいんで一考の余地ありかも。入れてまず損はないんだろうけど、どうも優先順位がいつも低くて抜けてたカード。使った事ないから低いんだろうな。
















ノシ

コメント

ボール
2010年5月24日0:50

黒単吸血鬼やっていますが個人的にはサイドに脅迫3、針1(ほぼ腐らない)と破滅の刃3(バント対策)は 入れてますね、死の印はソーサリーなんで君主やら蔦が止まらないんですよね。弱者の消耗もマナ域遅いので速度がまにあわない時が多くないですか?


後は大租始の遺産や汚染された地、不気味な発見、湿地での被災辺りから選んでます

もやし
2010年5月24日22:30

ボールさん

>破滅の刃
>死の印
サイド後どちらも入れてもいいんじゃないでしょうか。
特に徴兵型は序盤のマナ生物を丁寧に潰して、君主にインスタント合わせる戦い方すればそれほど苦ではないかと。吸血鬼はとにかくマナを多く使うデッキですから、1マナ確定除去は非常にありがたいです。
破滅の刃は、単色でこれ程安定した除去もないのでメインに入れるのをオススメします。

>弱者の消耗
確かに重いです。これを間に合わせる事は前提にしてないですね。だからこその1枚です。ただ後半引いた時にゲームを決める力は持ってるのでお守り代わりに入れてます。実際決めたゲームもありましたし。

ボール
2010年5月25日0:48

破滅の刃メインは相当腐ります。ジャンドやらグリクシスがいるので・・・基本サイドですね

瀝青破メインより弱者の消耗の方が今の環境はいいですか?瀝青破の方がアド稼げそうな気がするのですが。

後血の署名はビート系には弱くなりますがコントロール系には強くなりますよ、ただ吸血鬼は2マナ域渋滞してるので最終的には俺は外しました。アドカード少枚数入れるならフェッチ多めに入れて不気味な発見の方が良かったです、門番やら何やら使い回してればアドとれますし。

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