今後の吸血鬼の方針決め。
■プラン1
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
4《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
4《血の署名/Sign in Blood(M10)》
4《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》
2《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
2《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
15《沼/Swamp(ALA)》
黒単にもどす案。
てかこれ昔のレシピだな。今なら《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》×4≪血の座の吸血鬼≫×3辺りを投入すると思う。
あと血魔女3枚に。貴人は多分4枚いらない。中盤~後半1枚引ければいいから2~3でOK。まぁ序盤使い捨てるだけでも十分強いけど・・・個人的には4枚は必要ないと思う。
赤黒にしてみて痛感したけど、やっぱり単色の安定性って大きい。かなり大きい。特に海がある今は本当に大きい。
■プラン2
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
2≪血の座の吸血鬼≫
3《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》
3《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2≪狂乱のサルカン≫
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3《終止/Terminate(ARB)》
2《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
1《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
8《沼/Swamp(ALA)》
1《山/Mountain(ZEN)》
GPTで使った奴。1日目は6-2したものの2日目は2-4-1と酷い結果だったので、欠陥有。
ジャンドを第一において、その他とも戦えるよう丸くしたつもりがどっちつかずになってどちらにも勝率が悪かった。緑白アグロ系には元々相性的に強いから勝てたけど。
ジャンド相手にはヘックス弱いし、血魔女無いと青白はかなりきつい。
対青白は、前兆の壁どころか白蘭さえ越えられないから《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》があまり効かないのが痛い。グリクシスコンとやるのとは全く違う考えで挑んだほうがいいと思った。
最悪サイドアウトまであるかな・・・数減らすのはアリな気がする。
前兆の壁は門番で殺そうにも《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》やカメと違ってアドバンテージ取れないからほんとうっとうしい。
■プラン3
2《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
3≪血の座の吸血鬼≫
2《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》
3《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
3《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2≪狂乱のサルカン≫
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3《終止/Terminate(ARB)》
2《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
8《沼/Swamp(ALA)》
1《山/Mountain(ZEN)》
デーモン型。持ってないけど。
思い切ってヘックス全部抜いて血魔女ブチ込んでもいいかも。
重くなるけど、《血の署名/Sign in Blood(M10)》切ってる分トップを出来るだけ濃くしないと、ミラーにも捲り負けする。
まぁここは実際やってみて決めたほうがいいな。
そういえば、サルカンとデーモンって吸血鬼で使うのが一番効率いいと思うんですよ。
全体的なマナコストが軽いしヤコウでトップ確認出来るし《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》ドラゴンにし放題だし。
デーモンを処理する手段は全く困らないし。デッキにナチュラルにハスク入れられるのは吸血鬼位でしょう。
__________________________________
いまんとこ3が優勢・・・
問題はデーモンをどうするかニダ。
てかデーモン以前に他にも色々足りなすぎる。カード借りすぎ。そもそもこのデッキ自体借り物だってことを忘れてたw
どうにかせな・・・
ノシ
■プラン1
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
4《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
4《血の署名/Sign in Blood(M10)》
4《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》
2《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
2《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
15《沼/Swamp(ALA)》
黒単にもどす案。
てかこれ昔のレシピだな。今なら《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》×4≪血の座の吸血鬼≫×3辺りを投入すると思う。
あと血魔女3枚に。貴人は多分4枚いらない。中盤~後半1枚引ければいいから2~3でOK。まぁ序盤使い捨てるだけでも十分強いけど・・・個人的には4枚は必要ないと思う。
赤黒にしてみて痛感したけど、やっぱり単色の安定性って大きい。かなり大きい。特に海がある今は本当に大きい。
■プラン2
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
2≪血の座の吸血鬼≫
3《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》
3《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2≪狂乱のサルカン≫
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3《終止/Terminate(ARB)》
2《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
1《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
8《沼/Swamp(ALA)》
1《山/Mountain(ZEN)》
GPTで使った奴。1日目は6-2したものの2日目は2-4-1と酷い結果だったので、欠陥有。
ジャンドを第一において、その他とも戦えるよう丸くしたつもりがどっちつかずになってどちらにも勝率が悪かった。緑白アグロ系には元々相性的に強いから勝てたけど。
ジャンド相手にはヘックス弱いし、血魔女無いと青白はかなりきつい。
対青白は、前兆の壁どころか白蘭さえ越えられないから《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》があまり効かないのが痛い。グリクシスコンとやるのとは全く違う考えで挑んだほうがいいと思った。
最悪サイドアウトまであるかな・・・数減らすのはアリな気がする。
前兆の壁は門番で殺そうにも《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》やカメと違ってアドバンテージ取れないからほんとうっとうしい。
■プラン3
2《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
3≪血の座の吸血鬼≫
2《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》
3《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
3《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2≪狂乱のサルカン≫
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3《終止/Terminate(ARB)》
2《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
8《沼/Swamp(ALA)》
1《山/Mountain(ZEN)》
デーモン型。持ってないけど。
思い切ってヘックス全部抜いて血魔女ブチ込んでもいいかも。
重くなるけど、《血の署名/Sign in Blood(M10)》切ってる分トップを出来るだけ濃くしないと、ミラーにも捲り負けする。
まぁここは実際やってみて決めたほうがいいな。
そういえば、サルカンとデーモンって吸血鬼で使うのが一番効率いいと思うんですよ。
全体的なマナコストが軽いしヤコウでトップ確認出来るし《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》ドラゴンにし放題だし。
デーモンを処理する手段は全く困らないし。デッキにナチュラルにハスク入れられるのは吸血鬼位でしょう。
__________________________________
いまんとこ3が優勢・・・
問題はデーモンをどうするかニダ。
てかデーモン以前に他にも色々足りなすぎる。カード借りすぎ。そもそもこのデッキ自体借り物だってことを忘れてたw
どうにかせな・・・
ノシ
コメント
だから3で出てどうだったか報告が聞きたいw
つまらないデッキレシピですが自分は今はこれでやっています
メイン60
土地23
湿地の干潟4
新緑の地下墓地4
地盤の際2
沼13
クリーチャー26
裂断者4
カラストリア4
恐血鬼4
門番4
夜鷲4
夜候4
血魔女2
スペル11
コジレックの審問3
悪性の打撃3
消耗の蒸気3
ヘドロ2
サイド15
血の長ドラーナ2
強迫3
呪詛術師4
真髄の針2
ヘドロ1
湿地での被災3
やはりビートでの速効性はある程度必要だと思っているのでこの構成でやっています。後リンクさせて貰いましたm(_ _)m
土地枠なのに黒いカードなのでヤコウでめくれてもちゃんとブーンできますし
あ な た が 神 か
迫害者貸してほしいです!3で出てしっかり報告しますねw
週末のゲームデー出られます?できればその時お願いしたいです。
>ボールさん
>黒赤
確かに安定性はかなり下がりますよね。タップインが歯がゆく感じる事もありますし。ただその分《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》を採用できるのは大きいメリットなので、一長一短だと思います。
>速効性
ブン回り重視ならそれもありだと思います。
ただ《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》の強さが安定しないのが僕はあまり好きじゃないですね・・・
レシピわざわざありがとうございます。黒単なら《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》がただ強なのでお試しを。
こちらからもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
>境界石
正直、これはかなり迷いました。というか今も検討中ですw
確かにおっしゃる通りヤコウとの相性が良くデッキにかみ合ってるんですが、《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》もまた上陸シナジーがあるんですよね・・・
まぁでもこれだけ海が流行っていれば境界石のほうがいいかもしれないですね。一度試してみます。