【色】久々に真面目に吸血鬼を考察してみる【足してみた】
2010年4月26日 TCG全般 コメント (1)赤黒吸血鬼を試験中。
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
2≪血の座の吸血鬼≫
3《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》
3《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2≪狂乱のサルカン≫
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3《終止/Terminate(ARB)》
2《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
2《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
6《沼/Swamp(ALA)》
1《山/Mountain(ZEN)》
タッチする時まず考えたのは、「赤一色のカードは絶対に入れない」事。もちろんヤコウのため。
重要な勝ち筋である「ヤコウブッパ」の成功確率を下げてまで他の色をタッチするメリットは無いと思う。そもそも色増やすっていうのはヘドロを切るって事だから、それ相応の見返りが無いとやりたくないんだよね・・・。
まぁあまりにも鹿がキツかったらサイドに甘えが出る・・・かもしれないけどw
たぶんそんな事はないでしょう。
黒単との変更点は
■血魔女の不採用、サルカンの採用
■《血の署名/Sign in Blood(M10)》の不採用、《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》の採用
■《破滅の刃/Doom Blade(M10)》→《終止/Terminate(ARB)》、《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》→《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
■当然のごとく、《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》の不採用
メインでのジャンドとの相性を重視して、血魔女はサイドへ。
飛行である事自体一応ジャンドに有効だけど、そのポジションはサルカンに。4/4と5/5では雲泥の差だし、吸血鬼で恒久的に飛行を製造できるのは十分すぎるジャンドへの解答になる。
何よりサルカンと《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》の相性が最高。よって《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》4積み。後にも書いたけど黒単より《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》への耐性が下がってるんで、若干の耐性↑にもなる。
突破力を完全にヤコウに頼ってる吸血鬼に、サルカンのドラゴン製造と一番下の本体火力はかなり相性良い。
サルカン、ディスってて悪かったwおまえはできる子だったよ・・・
《血の署名/Sign in Blood(M10)》を切ったのは、正直スペースが足りなかったから。
まあちょうどそこに《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》が入ってるわけなんですが。
自分が2点払って2枚増やすのと相手に3点与えて2枚減らすのだったら後者選ぶよね。
でもその分、逆に相手からの《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》の耐性が下がってるのが難点。
だから《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》は残しました。
《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》は結構入れてる人と入れてない人分かれるけど、俺は必須だと思う。土地削れるのも大きいし。
入れないなら24無いと事故る。入れれば23でいける。まあ感覚ですけど。
《破滅の刃/Doom Blade(M10)》→《終止/Terminate(ARB)》はまぁ良いとして、問題は《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》。
トリナクスへの解答にはなるけど多少重い。てかまだ撃った事無いんでよく分からないw
破壊力はあるんできっと活躍してくれるはず。
消耗の蒸気はジャンド相手に何したいのか分からないので却下。サイドに1チャンス入るかもしれないけど。
コジレックの審問は・・・正直スペースが無いw
どうも優先的に入れたいものじゃないんだよなぁ・・・
スペル枠はパンパンだし、生物枠これ以上削るのもうーん・・・って感じ。
それに土地の関係で基本1tはタップインなんで、テンポが悪いっていうのもある。
トリナクス落とせるし、強い事は確かなので今後入るかもしれない。とりあえず保留にしました。
ROEのカードは一通り試したかな?ドラーナとかは使ってないけど、まぁ書いてある通りなんだろうしいいかなw
3マナ3/2の奴は、やはりテンポがあまり良くないのが気にかかりました。
基本的にマナがカツカツな上、カラスが来た場合数マナ残して動くんで、1匹に6マナかけるのはかなり動きづらかった。
2マナ域がやたら多いのはそのためです。2t、3t、4tと連続で2マナの生物を出す動きとかがザラなので。
____________________________________
回してみた感想
赤黒は結構あり。入るカードがいちいち強い。タップインが多少気になるけど、見返りはでかい。
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》やばい。主に3点が強い。
ライフを10以下にすれば一気に有利になるので、直接ライフを削っていけるのが吸血鬼にとってはすごいありがたかった。
黒単だとブロッカーがいると恐血カラス位しか本体狙える方法しかなかったから、このメリットはかなりでかい。
後ミシュラランドを採用できるのも良い。色足すだけで土地に生物付いてくるとかお得すぎ。
こんなところですかね。PWCがジャンドの海だったからかなり使う気失せてたけど、ちょっと希望が見えてきたかな。
ノシ
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
2≪血の座の吸血鬼≫
3《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn(WWK)》
3《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2≪狂乱のサルカン≫
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
3《終止/Terminate(ARB)》
2《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
2《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
2《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
6《沼/Swamp(ALA)》
1《山/Mountain(ZEN)》
タッチする時まず考えたのは、「赤一色のカードは絶対に入れない」事。もちろんヤコウのため。
重要な勝ち筋である「ヤコウブッパ」の成功確率を下げてまで他の色をタッチするメリットは無いと思う。そもそも色増やすっていうのはヘドロを切るって事だから、それ相応の見返りが無いとやりたくないんだよね・・・。
まぁあまりにも鹿がキツかったらサイドに甘えが出る・・・かもしれないけどw
たぶんそんな事はないでしょう。
黒単との変更点は
■血魔女の不採用、サルカンの採用
■《血の署名/Sign in Blood(M10)》の不採用、《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》の採用
■《破滅の刃/Doom Blade(M10)》→《終止/Terminate(ARB)》、《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》→《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
■当然のごとく、《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》の不採用
メインでのジャンドとの相性を重視して、血魔女はサイドへ。
飛行である事自体一応ジャンドに有効だけど、そのポジションはサルカンに。4/4と5/5では雲泥の差だし、吸血鬼で恒久的に飛行を製造できるのは十分すぎるジャンドへの解答になる。
何よりサルカンと《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》の相性が最高。よって《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》4積み。後にも書いたけど黒単より《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》への耐性が下がってるんで、若干の耐性↑にもなる。
突破力を完全にヤコウに頼ってる吸血鬼に、サルカンのドラゴン製造と一番下の本体火力はかなり相性良い。
サルカン、ディスってて悪かったwおまえはできる子だったよ・・・
《血の署名/Sign in Blood(M10)》を切ったのは、正直スペースが足りなかったから。
まあちょうどそこに《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》が入ってるわけなんですが。
自分が2点払って2枚増やすのと相手に3点与えて2枚減らすのだったら後者選ぶよね。
でもその分、逆に相手からの《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》の耐性が下がってるのが難点。
だから《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》は残しました。
《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》は結構入れてる人と入れてない人分かれるけど、俺は必須だと思う。土地削れるのも大きいし。
入れないなら24無いと事故る。入れれば23でいける。まあ感覚ですけど。
《破滅の刃/Doom Blade(M10)》→《終止/Terminate(ARB)》はまぁ良いとして、問題は《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》。
トリナクスへの解答にはなるけど多少重い。てかまだ撃った事無いんでよく分からないw
破壊力はあるんできっと活躍してくれるはず。
消耗の蒸気はジャンド相手に何したいのか分からないので却下。サイドに1チャンス入るかもしれないけど。
コジレックの審問は・・・正直スペースが無いw
どうも優先的に入れたいものじゃないんだよなぁ・・・
スペル枠はパンパンだし、生物枠これ以上削るのもうーん・・・って感じ。
それに土地の関係で基本1tはタップインなんで、テンポが悪いっていうのもある。
トリナクス落とせるし、強い事は確かなので今後入るかもしれない。とりあえず保留にしました。
ROEのカードは一通り試したかな?ドラーナとかは使ってないけど、まぁ書いてある通りなんだろうしいいかなw
3マナ3/2の奴は、やはりテンポがあまり良くないのが気にかかりました。
基本的にマナがカツカツな上、カラスが来た場合数マナ残して動くんで、1匹に6マナかけるのはかなり動きづらかった。
2マナ域がやたら多いのはそのためです。2t、3t、4tと連続で2マナの生物を出す動きとかがザラなので。
____________________________________
回してみた感想
赤黒は結構あり。入るカードがいちいち強い。タップインが多少気になるけど、見返りはでかい。
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》やばい。主に3点が強い。
ライフを10以下にすれば一気に有利になるので、直接ライフを削っていけるのが吸血鬼にとってはすごいありがたかった。
黒単だとブロッカーがいると恐血カラス位しか本体狙える方法しかなかったから、このメリットはかなりでかい。
後ミシュラランドを採用できるのも良い。色足すだけで土地に生物付いてくるとかお得すぎ。
こんなところですかね。PWCがジャンドの海だったからかなり使う気失せてたけど、ちょっと希望が見えてきたかな。
ノシ
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