【GP横浜】はじめてのぐらんぷり【GPT仙台】
2010年3月21日 TCG全般パシフィコ横浜、行ってきました。
入ってまず会場の大きさにビビる。
ゴリラも俺も初GPというのもあり、デッキリスト記入から既にテンパるw
『これ全部英語で書くの?locationって場所だよな・・・横浜?YOKOHAMA?おい、ラストネームってどっちだっけw』
『知るかwググれw』
『first letter・・・ローマ字?カタカナ?やべぇわかんねぇ・・・またゲームロスくらっちまうっ・・・! ス、ストライクさぁーーーーん』
情けないことこの上ないw
何とか書き終え、会場をぶらつく。
初めてみたバイヤーブースや、シャドーアート?だっけ?や、LOVや、LSVや、萌えチャンドラ。
なんかすごいなーと思いつつとりあえずサイン会の整理券をもらっておく。
____________________________________
そしてGPT開幕。赤いほうのトーナメントに参加。
デッキは吸血鬼
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
4カラストリアの貴人
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
4《血の署名/Sign in Blood(M10)》
4《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》
2《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
3《死の印/Deathmark(M10)》
2《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
15《沼/Swamp(ALA)》
1《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
2《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
4《強迫/Duress(M10)》
1《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
1《死の印/Deathmark(M10)》
2血鞘の儀式者
1《影餌付け/Shadowfeed(ALA)》
3《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
結構思い切った構成にしてみた。
■《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》の不採用
単純にこれが有効な場面が少なかったから。というかこれが強い場面のメリットよりも弱い場面でのデメリットのほうが大きく感じたから。
カラスとの相性も捨てがたかったしコントロールへの強さから、サイドに入れようとも考えたけど、今回は思い切って抜いてみた。
■メイン《死の印/Deathmark(M10)》
殺したい生物を考えたらほとんどこれで用が足りるって結論に達した。
完全に腐るマッチは、ミラーか赤単くらい。青白コンはそもそも除去自体腐るし気にしない。
こんなジャンドの海で吸血鬼使う物好きはあんまいないだろと思ってメインに採用。ギャンコマとかは触手で。
■《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》4枚
赤単の増加を考えて。重さのチェックも兼ねて。
■血鞘の儀式者
お試し。ヘドロ4枚入れて3枚とか来るのが嫌だったんで、ヘドロ3これ2に散らしてみた。
威力は落ちるけどその分腐らないのが魅力。
今日は一回も引かなかったんで使い心地はいまだ不明。
■《影餌付け/Shadowfeed(ALA)》
赤単または赤t黒専用サイド。地獄火花、地獄の雷を取り除いてハッピー。
どうしてもスペースが割けず1枚だけ。
そもそも当たらなかったので効果的かは不明。
1回戦ミラー○○
2回戦白赤同盟者○○
3回戦青白コン×○△
4回戦青白コン×○△
5回戦バント×○×
1回戦ミラー
1.相手ダブマリ
カラスを門番した門番を門番されたんで門番しかえしたりしてるうちに相手リソース切れて勝ち
2.食餌で《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》アップされて2近くまで削られたけど血魔女でライフ詰めて触手とカラスでゲインして勝ち
2回戦白赤同盟者
1.カザンドゥをデスマするもさらにカザンドゥハーダハーダ
ライフきつかったけどヘドロで全部落として触手連打でライフ安全圏まで引き上げてヤコウ17点パンチで勝ち
2.相手1ランドストップ
3回戦青白コン
1.カラス4枚も引いたけど門番引けず、序盤カメに止められていまいちダメージが稼げず@2点が遠くて負け
2.相手フルタップの返しにヘドロぶっぱして血魔女出して勝ち
3.時間切れ
4回戦青白コン
前回戦と同じ席で相手同じデッキ・・・嫌な予感が頭をよぎる。
1.異常なマナフラ起こしてしまい、《威圧の王笏/Scepter of Dominance(CON)》で止められてジェイスが溜まり始めたんで時間もったいないんで投了
2.デュレス→ヘドロから血魔女で勝ち
3.デュレスヘドロで全部落とすもセプター2枚でひたすら止められて時間切れ
青白コンはもう当たりたくないよ・・・引き分ける的な意味で。
特に4-3は勝てる場だったんでやっぱり悔しい。
これから当たった時はプレイング少しでも速くするようにしなければ。
5回戦バント
1.相手教主の返しにデスマ、2tこちら呪詛、3t相手聖遺、ここで門番っていう完全なプランが土地1tのストップで崩壊。当然教主出てきて、返し門番出すも時すでに遅し。
もう1匹せいい出てきてどうしようもなくなって負け
2.相手事故
こっち普通に回って勝ち
3.1t教主2tコブラ3tアックザーン4tマインドスプーx=4
相手がハッスルすぎて負け
2-1-2ドロップ。ビートメタよりの構成にしたのが完全に裏目ってしまった瞬間であった。
1度引き分けると「引き分けゾーン」という名の青白コンのすくつ行きになるのが分かったw
ナヤにもジャンドにも赤単にも当たらなかったので、消化不良な気持ちになっちゃったな。
・とりあえず《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》はただつよだった。ある程度序盤をボディで受けられるので吸血鬼を並べやすくなる。
ただ重さが多少足かせになることがあったんで3枚でもいいかもしれない。もう少し4枚で回してみるけど。
__________________________________
そのままサイン会へ直行。2時間近く並んで、ようやくサインをゲット!
ヨワシとカンスペにサインをもらい、プルーフとファイルにヨワシ書いてもらって大満足。
あんまこういうの並んだ事とかなかったんですごい疲れた・・・
その後バイヤーブースへ。
目をつけといたマナヴォルト、オランリーフ、リマンド等を購入。
店員の外人さんがデライケメンな女性だったwあの豪快さは日本人には無いよね。
二人ともヘトヘトだったんで7時半頃に帰宅。本戦の決勝見たかったけどサイン会並ぶのがすごい疲れたんで断念。
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今日は初めてグランプリの空気っていうのを肌で感じれてよかったです。また行きたくなった。
次日本でやるのは仙台?かな?
頑張って金貯めてまた行きたい。
ノシ
入ってまず会場の大きさにビビる。
ゴリラも俺も初GPというのもあり、デッキリスト記入から既にテンパるw
『これ全部英語で書くの?locationって場所だよな・・・横浜?YOKOHAMA?おい、ラストネームってどっちだっけw』
『知るかwググれw』
『first letter・・・ローマ字?カタカナ?やべぇわかんねぇ・・・またゲームロスくらっちまうっ・・・! ス、ストライクさぁーーーーん』
情けないことこの上ないw
何とか書き終え、会場をぶらつく。
初めてみたバイヤーブースや、シャドーアート?だっけ?や、LOVや、LSVや、萌えチャンドラ。
なんかすごいなーと思いつつとりあえずサイン会の整理券をもらっておく。
____________________________________
そしてGPT開幕。赤いほうのトーナメントに参加。
デッキは吸血鬼
4《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
4カラストリアの貴人
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
4《血の署名/Sign in Blood(M10)》
4《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》
2《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
3《死の印/Deathmark(M10)》
2《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
15《沼/Swamp(ALA)》
1《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
2《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
4《強迫/Duress(M10)》
1《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
1《死の印/Deathmark(M10)》
2血鞘の儀式者
1《影餌付け/Shadowfeed(ALA)》
3《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
結構思い切った構成にしてみた。
■《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》の不採用
単純にこれが有効な場面が少なかったから。というかこれが強い場面のメリットよりも弱い場面でのデメリットのほうが大きく感じたから。
カラスとの相性も捨てがたかったしコントロールへの強さから、サイドに入れようとも考えたけど、今回は思い切って抜いてみた。
■メイン《死の印/Deathmark(M10)》
殺したい生物を考えたらほとんどこれで用が足りるって結論に達した。
完全に腐るマッチは、ミラーか赤単くらい。青白コンはそもそも除去自体腐るし気にしない。
こんなジャンドの海で吸血鬼使う物好きはあんまいないだろと思ってメインに採用。ギャンコマとかは触手で。
■《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》4枚
赤単の増加を考えて。重さのチェックも兼ねて。
■血鞘の儀式者
お試し。ヘドロ4枚入れて3枚とか来るのが嫌だったんで、ヘドロ3これ2に散らしてみた。
威力は落ちるけどその分腐らないのが魅力。
今日は一回も引かなかったんで使い心地はいまだ不明。
■《影餌付け/Shadowfeed(ALA)》
赤単または赤t黒専用サイド。地獄火花、地獄の雷を取り除いてハッピー。
どうしてもスペースが割けず1枚だけ。
そもそも当たらなかったので効果的かは不明。
1回戦ミラー○○
2回戦白赤同盟者○○
3回戦青白コン×○△
4回戦青白コン×○△
5回戦バント×○×
1回戦ミラー
1.相手ダブマリ
カラスを門番した門番を門番されたんで門番しかえしたりしてるうちに相手リソース切れて勝ち
2.食餌で《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》アップされて2近くまで削られたけど血魔女でライフ詰めて触手とカラスでゲインして勝ち
2回戦白赤同盟者
1.カザンドゥをデスマするもさらにカザンドゥハーダハーダ
ライフきつかったけどヘドロで全部落として触手連打でライフ安全圏まで引き上げてヤコウ17点パンチで勝ち
2.相手1ランドストップ
3回戦青白コン
1.カラス4枚も引いたけど門番引けず、序盤カメに止められていまいちダメージが稼げず@2点が遠くて負け
2.相手フルタップの返しにヘドロぶっぱして血魔女出して勝ち
3.時間切れ
4回戦青白コン
前回戦と同じ席で相手同じデッキ・・・嫌な予感が頭をよぎる。
1.異常なマナフラ起こしてしまい、《威圧の王笏/Scepter of Dominance(CON)》で止められてジェイスが溜まり始めたんで時間もったいないんで投了
2.デュレス→ヘドロから血魔女で勝ち
3.デュレスヘドロで全部落とすもセプター2枚でひたすら止められて時間切れ
青白コンはもう当たりたくないよ・・・引き分ける的な意味で。
特に4-3は勝てる場だったんでやっぱり悔しい。
これから当たった時はプレイング少しでも速くするようにしなければ。
5回戦バント
1.相手教主の返しにデスマ、2tこちら呪詛、3t相手聖遺、ここで門番っていう完全なプランが土地1tのストップで崩壊。当然教主出てきて、返し門番出すも時すでに遅し。
もう1匹せいい出てきてどうしようもなくなって負け
2.相手事故
こっち普通に回って勝ち
3.1t教主2tコブラ3tアックザーン4tマインドスプーx=4
相手がハッスルすぎて負け
2-1-2ドロップ。ビートメタよりの構成にしたのが完全に裏目ってしまった瞬間であった。
1度引き分けると「引き分けゾーン」という名の青白コンのすくつ行きになるのが分かったw
ナヤにもジャンドにも赤単にも当たらなかったので、消化不良な気持ちになっちゃったな。
・とりあえず《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》はただつよだった。ある程度序盤をボディで受けられるので吸血鬼を並べやすくなる。
ただ重さが多少足かせになることがあったんで3枚でもいいかもしれない。もう少し4枚で回してみるけど。
__________________________________
そのままサイン会へ直行。2時間近く並んで、ようやくサインをゲット!
ヨワシとカンスペにサインをもらい、プルーフとファイルにヨワシ書いてもらって大満足。
あんまこういうの並んだ事とかなかったんですごい疲れた・・・
その後バイヤーブースへ。
目をつけといたマナヴォルト、オランリーフ、リマンド等を購入。
店員の外人さんがデライケメンな女性だったwあの豪快さは日本人には無いよね。
二人ともヘトヘトだったんで7時半頃に帰宅。本戦の決勝見たかったけどサイン会並ぶのがすごい疲れたんで断念。
__________________________________
今日は初めてグランプリの空気っていうのを肌で感じれてよかったです。また行きたくなった。
次日本でやるのは仙台?かな?
頑張って金貯めてまた行きたい。
ノシ
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