【新宿PWC(終)】じゅわ・・・じゅわ・・・
2009年10月31日 TCG全般 コメント (3)行ってきました新宿PWC。僕にとってラストPWCです。
デッキはクルーエルジャッジメント。
3《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》
2《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》
3《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》
3《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
4《二重否定/Double Negative(ARB)》
3《否認/Negate(M10)》
1《衝撃的な幻視/Traumatic Visions(CON)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
4《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
4《断ち割る尖塔/Rupture Spire(CON)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3《島/Island(SHM)》
2《山/Mountain(M10)》
1《沼/Swamp(LRW)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
2《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》
3《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(ALA)》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
結果から言うと
1回戦ミラー○×△
2回戦歪んだ世界○○
3回戦続唱ナヤ○××
4回戦グリスシス蘇生××
5回戦ドランカラー○○
6回戦緑白ビート○○
7回戦ミラー○○
平凡・・・クルーエルに2回あたったのが意外だった。
そしてジャンドは0回w昇天も見た感じ結構いたけど1回も当たらなかったな。
レポ。
1回戦ミラー
1.序盤チャーム撃ち合い後、アジャニをカウンターした返しにジュワー
返しの悪斬を根本で退けて15→10→5→0
2.ブライトニングで手札ボロボロにされて負け
3.序盤神ハンドでチャーム連打するも土地しか引けず、ようやく真実、ジュワー引いてきたところで粘られて時間切れ
○×△
2回戦ワープワールド
1.序盤ゲインするほうの鹿にチクチクされるもスルー
若き群れを壁×2で止め、他全部捌いてアジャニゲドン決めてジュワー
2.鬼畜なほうの鹿出されてゴリゴリ削られる
ギャンコマまで出されたところでラス。リリアナ出されてワープワールド積まれるも、次のトップが二重否定
そっから大量にカウンター引きこみ全部打ち消してからジュワータイム
○○
3回戦続唱ナヤ
1.群れ魔とナカティルのビートをジェイスアジャニ犠牲にしてライフ守り、ジュワー出すと相手ビタ止まり
ゆっくり土地のばして根本撃って勝ち
ダメ押しで真実出したら即流刑された。相当腐ってたぽいw
2.血編みから鹿+オランリーフがどうしようもなくて負け
3.血編み×2が無理すぎて負け
血編み強すぎる・・・悪斬のがどんだけマシなことかw
○××
4回戦t血編み?グリクシス蘇生
1.相手3tセドラクシス、4t血編みから地獄火花であっという間に負け
2.デュレス、ブライトニングでハンドボロボロにされチャンドラ最終奥義決まって負け
手も足も出なかった感じ。
××
5回戦ドランカラービート
1.相手初動ニッサだったんで稲妻で処理して下を壁で止め、ジュワーパンチ×4
2.《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》をアジャニで処理、他を壁でキャッチして根本+ジュワーパンチ×3
○○
6回戦緑白ビート
1.超もっさりハンドキープしたら相手教主→《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》→《茨異種/Thornling(CON)》で、ラス撃つもしいしゅが残り2まで削られる
その後なんとか壁で止め、根本でライフ安全圏まで持ってってジュワーパンチ×3
2.ラスの撃ち所ミスってサイ、鹿出されてエルドラージ
ターン返すと負けのところでトップ根本でサイ死に、エルドラージで鹿消えて相手戦線崩壊
そっからジュワー、司令官で勝ち
エルドラージの維持コストが強制なの知らなくて負けたかと思ったw
○○
7回戦ミラー
相手5色だったけど、違うところがほぼジュワー島と若き群れだけ。
1.アジャニが通り、稲妻で時間稼がれるも相手対抗策無く、ゲドンかまして勝ち
2.理想ハンドキープ
チャーム撃ちながら大量のカウンターでセドラクシス守りきり、ダメ押しの自我危機で勝ち
ミラーはチャーム何枚引けるかとカウンターの数がものをいいますね。
○○
4-2-1のぱんぴーでした。
衝撃的な幻視がgjすぎた。初手に他チャームかジェイスあれば土地2でキープできるし、土地引いたら引いたで素撃ちすりゃおk。
何よりキープ基準になるのがいい。
そしてレポを見ていただければ分かるとおり、どう考えても強すぎる《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》。対戦相手の方にも相当言われたw
出して、4回殴る。それだけ。終わった後、たいてい流刑が手札で腐ってた。
悪斬は確かに強いけど、どっちかというとビートに入れた方がいいんじゃないかな。コントロールのフィニッシャーに据えるなら圧倒的にこっち。
チラ見も使ってみると、オマケ効果ってレベルじゃない。ジェイスやチャーム撃つ時の、「トップに賭けるか否か」っていう運試しを回避できるのは相当大きかった。
今の環境、《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》メインは全然アリ。むしろ無いときっつい。
こんなところですかね。
とりあえずこれで、MTGはいったん引退。悔しいけど仕方ないね。学業に励みたいと思います。
始まる前、邂逅した英雄やすすさんから応援のメッセージをいただく。
いや、ほんとに嬉しかったですw
体気遣ってくださるマンダムさんにもただひたすら多謝。
まじで頑張ろう。全てはマジックするために。
ノシ
デッキはクルーエルジャッジメント。
3《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》
2《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》
3《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》
3《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
4《二重否定/Double Negative(ARB)》
3《否認/Negate(M10)》
1《衝撃的な幻視/Traumatic Visions(CON)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
4《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
4《断ち割る尖塔/Rupture Spire(CON)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
3《島/Island(SHM)》
2《山/Mountain(M10)》
1《沼/Swamp(LRW)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
2《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》
3《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(ALA)》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
結果から言うと
1回戦ミラー○×△
2回戦歪んだ世界○○
3回戦続唱ナヤ○××
4回戦グリスシス蘇生××
5回戦ドランカラー○○
6回戦緑白ビート○○
7回戦ミラー○○
平凡・・・クルーエルに2回あたったのが意外だった。
そしてジャンドは0回w昇天も見た感じ結構いたけど1回も当たらなかったな。
レポ。
1回戦ミラー
1.序盤チャーム撃ち合い後、アジャニをカウンターした返しにジュワー
返しの悪斬を根本で退けて15→10→5→0
2.ブライトニングで手札ボロボロにされて負け
3.序盤神ハンドでチャーム連打するも土地しか引けず、ようやく真実、ジュワー引いてきたところで粘られて時間切れ
○×△
2回戦ワープワールド
1.序盤ゲインするほうの鹿にチクチクされるもスルー
若き群れを壁×2で止め、他全部捌いてアジャニゲドン決めてジュワー
2.鬼畜なほうの鹿出されてゴリゴリ削られる
ギャンコマまで出されたところでラス。リリアナ出されてワープワールド積まれるも、次のトップが二重否定
そっから大量にカウンター引きこみ全部打ち消してからジュワータイム
○○
3回戦続唱ナヤ
1.群れ魔とナカティルのビートをジェイスアジャニ犠牲にしてライフ守り、ジュワー出すと相手ビタ止まり
ゆっくり土地のばして根本撃って勝ち
ダメ押しで真実出したら即流刑された。相当腐ってたぽいw
2.血編みから鹿+オランリーフがどうしようもなくて負け
3.血編み×2が無理すぎて負け
血編み強すぎる・・・悪斬のがどんだけマシなことかw
○××
4回戦t血編み?グリクシス蘇生
1.相手3tセドラクシス、4t血編みから地獄火花であっという間に負け
2.デュレス、ブライトニングでハンドボロボロにされチャンドラ最終奥義決まって負け
手も足も出なかった感じ。
××
5回戦ドランカラービート
1.相手初動ニッサだったんで稲妻で処理して下を壁で止め、ジュワーパンチ×4
2.《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》をアジャニで処理、他を壁でキャッチして根本+ジュワーパンチ×3
○○
6回戦緑白ビート
1.超もっさりハンドキープしたら相手教主→《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》→《茨異種/Thornling(CON)》で、ラス撃つもしいしゅが残り2まで削られる
その後なんとか壁で止め、根本でライフ安全圏まで持ってってジュワーパンチ×3
2.ラスの撃ち所ミスってサイ、鹿出されてエルドラージ
ターン返すと負けのところでトップ根本でサイ死に、エルドラージで鹿消えて相手戦線崩壊
そっからジュワー、司令官で勝ち
エルドラージの維持コストが強制なの知らなくて負けたかと思ったw
○○
7回戦ミラー
相手5色だったけど、違うところがほぼジュワー島と若き群れだけ。
1.アジャニが通り、稲妻で時間稼がれるも相手対抗策無く、ゲドンかまして勝ち
2.理想ハンドキープ
チャーム撃ちながら大量のカウンターでセドラクシス守りきり、ダメ押しの自我危機で勝ち
ミラーはチャーム何枚引けるかとカウンターの数がものをいいますね。
○○
4-2-1のぱんぴーでした。
衝撃的な幻視がgjすぎた。初手に他チャームかジェイスあれば土地2でキープできるし、土地引いたら引いたで素撃ちすりゃおk。
何よりキープ基準になるのがいい。
そしてレポを見ていただければ分かるとおり、どう考えても強すぎる《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》。対戦相手の方にも相当言われたw
出して、4回殴る。それだけ。終わった後、たいてい流刑が手札で腐ってた。
悪斬は確かに強いけど、どっちかというとビートに入れた方がいいんじゃないかな。コントロールのフィニッシャーに据えるなら圧倒的にこっち。
チラ見も使ってみると、オマケ効果ってレベルじゃない。ジェイスやチャーム撃つ時の、「トップに賭けるか否か」っていう運試しを回避できるのは相当大きかった。
今の環境、《否定の壁/Wall of Denial(ARB)》メインは全然アリ。むしろ無いときっつい。
こんなところですかね。
とりあえずこれで、MTGはいったん引退。悔しいけど仕方ないね。学業に励みたいと思います。
始まる前、邂逅した英雄やすすさんから応援のメッセージをいただく。
いや、ほんとに嬉しかったですw
体気遣ってくださるマンダムさんにもただひたすら多謝。
まじで頑張ろう。全てはマジックするために。
ノシ
コメント
頑張ってくださいね!!
まぁ頑張れよ。
何か俺に出来ることがあったらだいたいするから言ってねw
ありがとうございます!必ず生還します!
くみちょ
よし、大会に出てくれw